~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】PFPのノンシールゴールドチェーンに交換【ドレスアップ】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


この間、柴田町にある麺組「みなみ」に行ってきました(*^ω^)

土曜日に行ったんですが、クチコミの通りだいぶ混んでましたね~(;^o^)席が少ないから仕方ないかも

なので順番が来るまで車で待たせてもらいました(。-ω-。)ダジャレ?


僕も親も味噌を頼みました。

スープが甘~い感じでまた独特です(*゚ω゚)胡麻の甘味かな?

味噌なんだけどちょっとカレーの様な感じもする不思議な味。

途中、辛味噌で味変も出来るので最後まで美味しくいただけました(。-人-。)御馳走様でした

耐久性のあるソリットブシュを採用!PFPゴールドチェーンでT115をドレスアップ!

さてさて。今回はT115のドレスアップということでチェーンをゴールドチェーンに交換してみました。

購入したのはこちら。

「PFP 420HD ノンシールチェーンゴールド 強化タイプ」

カラーはスチールゴールドの2種類があります。

今まで使用していたKCM(国産)のチェーンなんですが、交換してから彼此2万km近くになるのに全然伸びる気配がありません(;^o^)

僕的には以前からゴールドチェーンに変えたくてずっとウズウズしてたのですが、頑なにその席を譲ろうとしないKCM隊長。




KCM隊長「入りたまへ」
     ∧
     / 。`ーァ
   ⊂(○々゚O)つ-
  ///   /_/ /
  ||/⊂ヽノL|/」
 / ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄/|
/______/ ||

----------


ガチャ

「失礼します!」
(  ゚д゚)
(|   |)
 ∪ ∪




KCM隊長「意気込みを聞かせてもらおうか」
     ∧
     / 。`ーァ
   ⊂(○々゚O)つ-
  ///   /_/ /
  ||/⊂ヽノL|/」
 / ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄/|
/______/ ||

----------


「どんなに忙しくてもチェーンメンテだけは欠かせたことはありません!」
( ゚д゚ )彡
(|   |)
 ∪ ∪




KCM隊長「………」
     ∧
     / 。`ーァ
   ⊂(○々゚O)つ-
  ///   /_/ /
  ||/⊂ヽノL|/」
 / ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄/|
/______/ ||

----------


   ∧ モグモグ
   / 。`ーァ
  (○々゚0|
  / っ゚д゚) アッー!
 |  / ヽノヽ
  >> >>




( ゚д゚ )ゞという訳で私PFPチェーンが新しくT115のチェーン隊長に就任いたしました!


( ゚д゚ )DIDやEKチェーンが良い物なのは皆分かっている!だがしかし今回は私が選ばれた!その理由が君には分かるかね!?


(T。・ω・)お金が無かったから


( ゚д゚ )違う!安かったからだ!


(T;・ω・)(同じじゃん…)




このPFPチェーンのブシュには安価なチェーンでよく使われている「巻きブシュ」ではなく精密・冷間鍛造の「ソリッドブシュ」が採用されています。それにより引っ張り強度がアップ!

強化タイプということでプレートの厚みがKCMとはまるで違います。

今回は110Lを購入したのでこれを106Lにカットして使います。


重量を量ってみます。

PFP

856g


KCM

734g


CHOHO(純正)

758g


予想はしていましたがやはりPFPチェーンが一番重いですね。果たしてこの重さの違いがレスポンスにどう影響するのか?(-ω-)


ちなみにチェーンを新品に交換する時はスプロケットも同時に新品に交換するのがセオリーです。


チェン子「(´・👄・`)私達、ず~っと一緒よね?ね?」

スプ男「(´▼ω▼`)あぁ。君は死んでも離さないよ」


チェーンとスプロケットはお互いに仲良く消耗していきます。そこに余所者がいきなり「(`・ω・)ゞチーッす!」って割って入ってきたらどうでしょう?


(-ω-)僕なら画面端に追い込んで波動拳からのアトミックスープレックスで7割持ってくかな

(T;=ω=)なんかキャラ混ざってる…


要はスプロケットとチェーンの噛み合わせの問題です。

摩耗し過ぎた超とんがりスプロケットに新品チェーンを組み合わせたらそれこそフリクションの塊になりますし、恐らくあっという間にチェーンが伸びるかと思います。

なので本来は前後スプロケットとチェーン、この3つを同時に交換するのがベストですし、それが一番変化を体感出来るはずです。




え?僕ですか?






(  ^ω ^ )チェーンしか交換してませんよ?









(; ^ω ^ )だってスプロケットあんまり摩耗してなさそうだし…勿体無いから……。もったいないオバケ出たら嫌だし…




という事で交換してみました(`・ω・´)

やはりブラックにゴールドは映えますねぇ(*^ω^)

この角度が好きです。

あ、タイヤも新タイヤに交換しました(*゚ω゚)




それから100kmくらい走行してみての感想なんですが…




よく分からないww


v(。-ω-。)v