~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】あの「TAKUMIモーターオイル」の二輪用を使ってみた【オイル交換part12】

こんばんは(´゚ω゚`)ゞケボスケです。


(T。▼ω▼`)あんた誰や




(;゚ω゚)君のオーナーです…!






(T。▼ω▼`)ワイの前のオーナーはんは…それはそれは良い人やった…。常にワイの体調に気を遣ってくだはって…いつも綺麗にしてくれとった。


(T。∩ω▼゚`)ワイはとても幸せやった。あの日が来るまではな…。


(T。▼ω▼`)今のオーナーはんは…あかん…。散々ワイを扱き使っておいてそのまんま放置や…。信じられへんやろ…?いくらドMなワイでも正直キッツいで…。体は勿論、心もズタボロや…




(;゚ω゚)ワンオーナーです…!








転倒でボロボロになったT115の外装をそのままにしてたら段々亀裂が広がってきました(;^o^)ゞ

そろそろ交換しないとマズいかなぁ…

昨年にTAKUMIモーターオイルから待望の二輪用がラインアップされたので試しに使ってみた

(T。・ω・)さぁて、今回は何を入れてくれるんだい!?


(-ω-)フフフ、今回はこれさ!

ドンッ!

「TAKUMI GP PREMIUM」


車用のエンジンオイルブランドとしては世界的に有名な「TAKUMIモーターオイル」。MADE IN JAPAN。

日本でもたくさんのファンがいて、コスパが良い」と評判。エンジンオイルの他にオイル添加剤等もラインアップしています。

そのTAKUMIモーターオイルから昨年、遂に二輪用オイルが発売されました。

今まではバイクにTAKUMIの車用オイルを使ってる人がいて、バイク用として使えるかどうか?という問いに対してメーカー側も一応使用可能と回答していました。

ただ僕はエンジンオイルに関しては車用とバイク用は別物だと思ってるので、ずっとTAKUMIモーターオイルに興味は持っていましたが、今まで購入には至りませんでした。

そんなTAKUMIモーターオイルに二輪用が発売されたと知ったのは、発売からしばらく経った後でした。

待望の二輪用。グループⅢなので値段も手頃。という事で勿論購入しましたよ(*゚ω゚)b

二輪用は「GP PREMIUM」「GP RACING」がありますが、それぞれ粘度が違います。GP PREMIUMが10W-40、GP RACINGが10W-50です。

オイルの見た目は「THE・いつものグループⅢ」という感じで特に変わり無し。

実はこの記事を書いた時点でGP PREMIUMは既に3回目の使用に至っています。

ちなみに今年の冬~春にかけて排出したオイルがこちら。

TEITO PREMIUM M4S

TAKUMI GP PREMIUM

やはり毎度の如く寒い時期は乳化しますね~(´・ω・`)


ちなみに前回入れたGP PREMIUMは諸事情により約1300km走行後に交換しましたが、排出したオイルは色も透き通っていて走行フィーリング的にもまだまだ全然いけそうでした。

フィーリングに関しては今のところTEITO PREMIUM M4S≧GP PREMIUMといった印象を受けます。価格を含めたらTEITOの方がコスパが良いかも。でも気のせいかGP PREMIUMの方が高温に強いような気がします。

PREMIUM M4Sは毎回1500kmを超えたあたりからフィーリングが徐々に悪化するのが体感で分かるので、その辺りを比較してみて今後どちらを主に使っていくかを決めたいと思います。

僕としては、まだ二輪用オイルのノウハウがあまり蓄積されていない(?)にも関わらず中々良質なオイルを出してくれたなぁと感心しています(*^ω^)