~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】燃費記録 part11【低燃費オイルは本当に燃費が良くなるのか?】

こんばんは(´゚ω゚`)ケボスケです。


最近、親の為に新しいサプリメントを購入するようになりました(*゚ω゚)

「ProdromeNeuro(プロドロームニューロ)」

このProdromeNeuroは脳の神経細胞を新生するといわれている「プラズマローゲン」の含有量が国内製のサプリに比べて圧倒的に多く、オメガ3脂肪酸であるEPADPADHAも同時に取れます。

以前はアメリカから直接輸入するしか購入手段が無かったのですが、昨年から国内での取り扱いが始まったので手軽に購入する事が可能になりました。

手軽といってもお値段は30日分で15000円もするので、キングボンビーな僕にはちょっと高く感じます…(;^o^)ゞ

ですがもう後悔はしたくないので、出来るだけの事はやってあげたいと思っています。

医薬品ではなくあくまでサプリメントなので効果が保証されている訳ではありませんが、プラズマローゲンは最近の研究で徐々にその効果が証明されてきていて、医療機関でも用いられるようになったそうです。

これを飲んで少しでも改善が見られれば良いなぁなんて淡い期待を抱いていたりします(。-ω-。)v

T115にHONDAの低燃費オイル「ULTRA G1」を入れた結果…果たして燃費は良くなったのか…!?

さてさて、本題に入りたいと思います。

今冬はT115君にホンダが低燃費オイルと謳っている「HONDA ULTRA G1(5W-30)」を入れていた訳ですが、その前に入れていた帝都産業のオイル「TEITO PREMIUM M4S(10W-40)」と比較して燃費はどう変化したのかを見ていきたいと思います。

とは言ってもULTRA G1とPREMIUM M4Sでは燃費測定時の気温がだいぶ違うのであまり参考にならないかも知れませんが(; ・`ω・´)


僕的にはULTRA G1への交換での記事でフィーリングが良くなった云々と書いたので、正直燃費も良くなっていて欲しいところではありますが…果たして…?




それでは結果発表🎉ヾ(*^ω^)ノ🎊








TEITO PREMIUM M4S(10W-40)
給油日走行距離給油量燃費備考
11/25165.2km2.71L60.959km/L通勤
12/2164.7km2.32L70.991km/L通勤
12/7100.3km1.55L64.710km/L通勤
12/17166.2km2.80L59.357km/L通勤
12/24166.8km2.81L59.359km/L通勤
12/2899.3km1.69L58.757km/L通勤
平均燃費
62.356km/L
HONDA ULTRA G1(5W-30)
給油日走行距離給油量燃費備考
1/1399.6km1.88L52.979km/L通勤
1/21165.8km2.91L56.976km/L通勤
1/28165.6km2.77L59.783km/L通勤
2/3165.7km2.51L66.016km/L通勤
2/671.0km1.20L59.167km/L通勤(渋滞発生)
2/10132.1km2.36L55.975km/L通勤
2/17165.9km2.68L61.903km/L通勤
平均燃費
58.971km/L


12月中旬頃から急に気温が下がってきたせいか燃費にも変化が出てきていますね。それでもULTRA G1とPREMIUM M4Sとではあまり差が無いような気もします。

ちなみに2021年の同時期の燃費記録(part6&part7)を見てみたら2回共平均燃費は56km/Lでした。






結論:僕の場合はそこまで変わらなかった…?(´・ω・`)