~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】KMCチェーンに交換【ノンシールチェーン化】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


最近1週間くらいSP125に乗りっぱなしだったので久しぶりに昨日T115に触ってみたら…


軽っ…!Σ(・ω・ノ)ノ


思わず笑ってしまいました(笑)


やっぱりT115君って軽量なんだなぁと再認識(-ω-)

(T。・ω・)だってみんなのアイドルTちゃんだもん

(-ω-)その内マフラーダイエットもしたいね。通勤用だからうるさいのは駄目だけど。

SP125のチェーンをKMCノンシールチェーンに交換

納車時に既に錆だらけで動きが悪くなっていた残念な純正チェーン。
いくら貧乏性でも、錆アレルギーの僕にはどうしても使う事が出来ないので速攻で交換します。

純正のチェーンは一応DIDのシールチェーンを使っているんですが、型番(420ADV)で検索しても出てこないんですよね(-ω-a)なんか怪しいなぁ

SP125にはフルカバーチェーンガードが付いているのでメンテ頻度的に本当はシールチェーンを使いたいんですが、ちょっと価格が高いので取り敢えず応急処置的な感じでノンシールチェーンにする事にします。

という訳で今回購入したのはこちら。

KMCチェーン( ^ω^ )

T115に新しく着けたKCMと違ってこちらは台湾製のチェーンになります。モノタロウとかヨドバシだと安く買えます(*^ω^)

SP125のチェーンサイズは420でリンク数は118なので、120Lを購入し2コマ分カットして使いました。



開封してみたらグリスがマーマレードジャムのようにベットリ付いてたので灯油漬けにして綺麗にしました。

取り付け完了。

そして弛み調整をしてたら気付いたんですが…このチェーン、既に偏伸びしてます(;゚д゚)
なんかホイールを回すとやけにチェーンが暴れるなぁと思ったら場所によって弛み幅が5~10mmくらい違います。しかも弛み幅を見るために手でチェーンを上下に動かすとなんだかグニーンとした柔らかい感触がします。

(;^o^)大丈夫かな…?

その後40km程試走してきたところ既に初期伸びしていました。それ以降は割と大丈夫みたいなので最初だけだったのかな?(-ω-)そのまま伸びも均一に戻ってくれればいいんですが

純正のシールチェーンではほとんど走ってないので交換による変化は分かりませんが、特に変な感じはしないのでメンテをきっちり行えば普通に使えるんじゃないかなと思います。そうでなきゃ困りますが(-ω-;)
でもメンテの度にカバーを開けなくちゃいけないのはやっぱりめんどくさいですね(;^o^)