~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】KOSO スプリントスタイルミラーに交換【カスタム】

こんばんは(´゚ω゚`)ゞケボスケです。


皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は暑過ぎて食欲が出ないので冷たい麺ばかり食べています(;^o^)ゞ


母親は最近調子が良いです。それでも常に一緒にいるようにはしていますが。


時間を見つけてバイクも少し触るようにはしているんですが、やはり作業中に親を放っておく事に対して罪悪感みたいなものを感じてしまいます。

僕がもう1人居たらなぁ…と切実に思いますね。


いや、ホントにね…(-ω-)

スタイリッシュなカーボンルックにブルーミラーが映える!SP125にKOSOのスプリントスタイルミラーを装着

さてさて。中々外で作業は出来なくても、スマホでポチポチお買い物なら親を見ながらでも出来る!

ということでネットショッピングはバリバリやっています(*゚ω゚)b


(T。▼ω▼`)📣<エェ、おかげでケボスケ宅はガラクタばかりが溜まっていき、もはやゴミ屋敷でゴザイマス!


(*゚々。)ノシ 君君!お宝と言いたまへ!






という訳で今回のネタはこちら(σ・ω・)σ

KN企画 KOSO スプリントスタイルミラー ブルーレンズタイプ

※クリアレンズタイプもあります。

はい。SP125の正直ちょっとチープな純正ミラーをこちらのイカしたミラーに交換したいと思います。

※付属のキャップボルト
M8…正ネジ×2、逆ネジ×1
M10…正ネジ×2、逆ネジ×1


このKOSOスプリントスタイルミラー、中々カッコいいです(*゚ω゚)

支柱(アーム)部分は太くてしっかりしたアルミ製になっていて、ボルトを隠す為のラバーキャップも付いています。

ミラー部のボディは純正よりもエッジが効いたデザインになっていて、裏側も一部がカーボン調で中々スポーティな感じ。


鏡面も綺麗なブルーでテンションがモリモリもりおです⊂(  ^ω^ )⊃


純正ミラーと比較してみます。

純正ミラーの鏡面部のサイズは縦が約90mm、横が約140mm。スプリントスタイルミラーの鏡面部のサイズは縦が約85mm、横が約155mmです。

ちょこっとワイドになって見易さアップ?(  ^ ω^  )


続いて恒例の体重測定を(-ω-)

純正
234g


KOSO

274g


純正の状態で口にそら豆8個詰め込んだらドッコイドッコイですね(о´∀`о)


(T;=ω=)ハムスターみたいになるね






それでは取り付けていきましょう。

SP125の純正ミラーのブーツを捲るとミラーアダプタが顔を出します。


このミラーアダプタは左右共に雄側がM10の正ネジ(時計回りで締まる)、雌側がM10の逆ネジ(反時計回りで締まる)になっています。

なので純正ミラーのネジ部は左右共に逆ネジ仕様になっているので、外す際に間違えて逆に回してネジ山を破壊してしまわないように注意して下さい。

KOSOのスプリントスタイルミラーを取り付ける場合は純正ミラーアダプタは使いませんのでアダプタごと外してしまいます。


ミラーホルダーのネジ山は汚くなっている事がほとんどなので綺麗に掃除します。

スプリントスタイルミラーを取り付けていきますが、付属のボルトだとネジ部が長過ぎてガタガタになり固定が出来ないので、デイトナ キャリパーマウントボルト」を使用します。


BEFORE

AFTER

純正と比べてシャープさが増したのでカッコ良くなり少し高級感も出ましたね(*^ω^)bブルーの鏡面もグッジョブです

心配していたミラーアームのマスターシリンダーへの干渉ですが、接触しているような…していないような…?ってくらいのギリギリな感じです。

⊂(  ^ ω^  ;)⊃僕的にはセフセフ


運転中に視界に入る部分の質が上がるのはやはり気分が良いですね(*゚ω゚)

試乗はまだしていませんのでレビューは後程書きたいと思います。



それではっ(*゚ω゚)ノシ