~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】DNAエアフィルター装着後走行インプレ【パワーアップ】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


昨日は宮城県山元町にある「濃厚湯麺あおば」の濃厚たんめんを食べに行きましたヾ(*^ω^)ノ

スープが凄く濃厚!まるでポタージュみたいな感じでとても美味しかったです。これは飲み干さないと勿体無い!

麺も太麺でコシがあってとても食べ応えがあります。野菜も美味しい(^q^)

後は笹かまがちょこんと上に乗ってました。写真は食べちゃった後だけど(; ・`ω・´)

僕的にはまた行きたいなぁと感じさせるクオリティでした(*´∀`)b

ちなみに平日はミニライス無料です!

DNAエアフィルターを装着して50km程走ってきたのでインプレ

まず最初に言っておくと、先日取り付けた後に感じたあのウホウホ感は間違ってなかったと思います。

という訳でDNAエアフィルターの本インプレ、いってみましょう!⊂(  ^ω^ )⊃

取り付け後に約50km走行してみて感じた事

①吸気音(?)がちょっと大きくなった気がする

②全体的に微妙にパワーが上がった感じがする




①に関しては、スロットル開け始めの音が「ドゥルルルーン」から「ドゥルルルーン」となった感じ。

吸気音なのか何なのかはよく分かりませんが、とにかくスロットルを開けた時のフィーリングが取り付け前とは少し変わりました。


②に関しては、今までは発進時にフル加速をしていった際に急なアクセル操作に対して速度が着いてこない感じがあったのですが、DNAエアフィルター取り付け後は急なアクセル操作に対してもしっかりと着いてくる感じになりました。

「低速のトルクが~」とか「高回転域が~」とかいう風に一部を主張するのでは無く、全体的にうっすらとパワーが上がったようなそんな感じです。なので変化が分かりづらいと言えば分かりづらいです。

実際に100馬力程度のバイクにDNAエアフィルターだけを取り付けて馬力測定したところ、1~2馬力上がったというデータもあるので、体感的には1~2%くらいといったところでしょうかね。


(-ω-)だとするとT115君は8.7馬力だから0.1馬力くらいか…


(T。・ω・)0.1馬力の違いを感じ取れるなんて天才ですね!


(;-ω-)そう言われるとなんか自信無くなってくるんだけど…




燃費はまだ測定していませんが、取り付け後は吸気効率が上がり燃費が良くなる傾向があるみたいなので期待したいと思います。

早くDyno-boostや社外ECU等でチューニングしたいですねぇ(*´・∀・)




という訳でDNAエアフィルターのインプレでした!メンテナンスで半永久的に使用出来るというのも良い点ですね(*^ω^)b