~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】DNAエアフィルター装着で吸気効率アップ【カスタム】

こんばんは(´゚ω゚`)ケボスケです。


毎年この時期は「6月病」と言ってお日様が憂鬱になる季節なんです。なので現在引きこもり中でございます。

たまにお腹が空いたのか|д゚)チラッと顔を出す事があるんですが、満腹になったらまた引っ込んでしまいます。

恥ずかしいですが僕にも昔そういう時期がありました。

(;^ω^)ゞ期間は長かったけど

でも大丈夫です。時間がきっと解決してくれます。だから焦らなくても良いんです。

当時はそんな事まったく信じられませんでしたけどね。




そういえばT115納車の時もこんな季節でしたね。

今となってはとても懐かしく感じます。


お日様「7月になったら本気出す」

との事なので皆さん熱中症には十分気を付けましょう。




八代亜紀「雨々ふれふれ1年中ふれ」


(  'A`  )それはちょっと勘弁して下さい…

T115にDNAエアフィルターを装着して吸気効率アップ!したら何だか凄い事になったかも知れない

さてさて。


遂にこの時がやってきた( ゚д゚ )彡




だいぶ前にベトナムからK&N的なコットン式のエアフィルターを取り寄せた際はその質の悪さに唖然としましたが、今回はそうはいかんざき!という事で購入したのがこちら。


DNA エアーフィルター

DNAのフィルターは国内でも様々な車種向けにラインアップがあり、K&N同様に割と有名です。

なので品質的には以前の二の舞にはならないだろうと思って購入しました。

このDNAのコットン式エアフィルターはフィルターに専用のオイル(乳化しない100%化学合成油)を塗布する事によって塵や埃を吸着します。

専用のクリーナーでメンテナンスも出来るので半永久的に使用する事が可能です。

吸気効率、集塵性能、耐久性も徹底的に追求されて作られているので、正に高性能エアフィルターと言っても過言では無いでしょう。

ちなみにT115に適合する物は残念ながら国内のラインアップにはありません。

ですが結果的に言うと国内で購入可能です。

DNAはギリシャのメーカーなので最初はCRIPTON-S用をギリシャかイタリアから輸入するしか無いのかと思ってましたが、日本のAmazonで輸入販売してくれるところがありました。

商品ページに行くと強制的にサイトの表記が英語に変わってしまう場合があります。その場合はサイト下部の項目から日本語表記に直して下さい。

注文する際に発送先の住所も英語表記に変更して下さいと出るので、間違えないように英語表記に直してください。

到着まで1週間以上はかかります。

送料は2300円かかりますが、本国での商品価格だと日本円で8000円以上するので、個人で輸入するよりかはかなりお得に購入する事が出来ます。


では…いざ!開封の儀!

フィルターオイルは予め塗られた状態になっています。

(T ^q^ )何だか苺シロップみたい

見たところ質は良さそうです。

(-ω-)ホッ


それではT115の純正エアフィルターエレメントを外していきます。

↓外し方はこちら
kebosuke.hatenablog.com


前回の交換から約1万km走行しましたが、そこまで汚れて無さそうです。

DNAエアフィルターと比べてみます。

なんかもう見た感じ凄い効果ありそう(*^ω^)ワクワク

DNAの表記がある方を手前にしてセットします。

外側はゴムっぽい素材なので中の2ヶ所のネジは締め過ぎないようにしました。




取り付け後は確実に混合気が薄くなるので、O2センサーさんが目覚めて「混合気薄いぞ!何やってる!」と叱られるまでしばらくアイドリングをします。


(T。・ω・)先生!O2センサーさんは風邪引いて今日休みです!


(#゚Д゚)なにぃぃ!?




その後、寒くて天気も悪いですがそんなの関係ねぇ!という事で軽く走ってきました。




インプレなんですが、結論を先に言ってしまうと…




これは中々凄いかも知れない…




いつもより気温も低いですし、軽く走っただけなのでまだ確定的な事は言えません。ですが今凄く興奮している自分が確かにここにいます。


梅雨が明けて天気が良くなったら本インプレしたいと思います。


ウホウホ(*^ω^)