~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】オイル交換とエアクリーナーエレメント交換【オイル交換 part7】

こんにちは(=゚ω゚)ノケボスケです。


僕の住んでいる地域では土日になるとハーレーの集団をよく見掛けるんですがみんなヘッドライトが点いていません。点灯し忘れや整備不良っていう訳では無さそうなので、ハーレーってやっぱり古い車種の方が人気があるんですかね(-ω-)

そういえば職場の方がスポーツスターの新しいモデルを買ったそうなので今度一緒にツーリングしませんか?って言ってしまいました( ^ω^ )w

本当はSP125で行きたいところなんですが荷物を積めないので必然的にT115君で行くことになります。

でもT115&スポーツスターっていうのも絵面が中々シュールで面白いかも知れませんね( ^∀^)

T115のオイル交換とエアクリーナーエレメントを交換

さて。我が家の可愛いT115君。遂にこの時がやってきてしまいました…(´・ω・`)

※よーく見てはいけません


はい。という訳でめでたく1万kmを超えました。


納車から1年。
笑いあり。涙あり。どんなに辛い時でも、どんなに悪天候な日でも毎日ずっと一緒に過ごしてきました。この1万kmという数字の中にはそんなT115君との想い出が確かに刻まれているんです。

そう思うと何だか…(;つД`)グス




そんな訳でT115のエアクリーナーエレメントの汚れ具合は走行距離1万kmで一体どの程度なのかをチェックしておきたいと思います。

エアクリーナーボックスへのアクセスはカウルを外さなくても可能です。2番のプラススタビドライバーがあると良いでしょう。

↓エアクリーナーボックスの位置、カバーの外し方が分からない場合はこちらを御覧ください。
kebosuke.hatenablog.com


中はブローバイガスによるオイル染みのような物もなく比較的綺麗でした。

エアクリーナーボックス下のドレンチューブに水分が溜まっていたので外して排出しました。

ここには空気中に混ざっている水分やエンジンの圧縮・燃焼行程でピストンとシリンダーの隙間から漏れてしまう未燃焼ガス(ブローバイガス)が液状になった物が溜まるので定期的に清掃するようにして下さい。

1万km使用したエアクリーナーエレメントと一応ストックしておいた新品のエアクリーナーエレメントを比較してみます。

あれ?裏側に何かガスケットが付いてます( ゚∀゚)

新品と比べると少し黒ずんでいますね。でもまだまだ全然使えるレベルです。吸気抵抗が増えるぐらい極端に目詰まりしていると燃費が落ちるのでそうなる前に交換するくらいで良いでしょう。


でも交換しちゃうっ!( ゚д゚ )彡


( ゚ω゚)っパコッ

(〃´ω`〃)フヘヘヘ


交換後に走ってみましたが全然変化はありませんね(-ω-)当たり前か

住んでる地域の環境にもよると思いますが、2~3万kmは持ちそうな気がしますね。


オイル交換は前回に引き続き帝都産業のオイルを使用しました。今まで使ってきたどのオイルもそうですが、やはり1500km辺り(早いのは1000km)からギアチェンジが渋くなってきますね。
汚れ具合は真っ黒という程では無かったです。

T115のサービスマニュアルに記載されている2000kmで交換というのは妥当なんじゃないかなと思います。