~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】最強のプラグ?BRISKマルチスパーク(AR12ZS)を装着【プラグ交換】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


ごめんなさい、先週はずっと体調が悪くて死んでました(;^o^)ゞ
T115君がメガザルを唱えてくれたので何とか蘇える事が出来ましたよ。

その変わりにT115君が…シクシク(´TωT`)


(T。=人=)ナム…




(T。▼ω▼)ってなんでじゃ!


(。-ω-)大丈夫。君は死んでも「WINNER X」としてまた生まれ変わるんだから。


Chopsさんが販売してるホンダの「WINNER X」ってなんか面白そうですよね( ´∀`)

カテゴリ的にはT115と同じと言いたい所ですが、実は中身が別次元です(笑)
エンジンは何とCBR150Rのエンジンを使っています(; ・`ω・´)出力は15.6馬力と若干落としてはありますが。
なので普通のMT車と同じようにクラッチ操作が必要なんです。しかも6速ミッション。見た目からして速そうです。

ヤマハもYZF-R15のエンジンを使って各国で同じようなバイクをラインアップしてたりします。

ATっぽいのにバリバリのMTなので誰かに貸したら絶対最初「え?」ってなりそうですよね(=ω=。)

SP125 ブリスク マルチスパークプラグで点火系カスタム

はい。という事でSP125の最初のカスタムはやはり定番の点火系
一応最初にチェーンも変えましたが、あれはカスタムというより純正チェーンがTウイルスに侵されてしまっていたので仕方なく…

ん?Tウイルス…?T…

(;¬_¬)……(・ω・。T)?




話を戻しますが、点火系カスタムで僕が前から気になっていた物があります。それがこちら。

BRISKプラグ

このプラグ。電極が他のプラグと比べて独特な形状をしています。
この形状が何だかパワーアップに凄く効果的みたいで、ノーマルプラグやイリジウムプラグなんかとは次元が全く違うんだとか!

またまたぁ…(;^o^)

僕はもう騙されませんよ!?( ^ω^ )ノ ポチッ(購入)


という訳で僕が今回購入したのがマルチスパークタイプの「AR12ZS」


ガムみたいですが残念ながらガムは入ってませんでした。

BRISKプラグにはLGS、マルチスパーク(ZS.ZC)、プレミアムEVOの3タイプがありLGSは高回転向け、マルチスパークが低中回転向けみたいです。
気を付けないといけないのが、このプラグは他のプラグよりも圧倒的に要求電圧が高く、点火を強化している車輌でないと逆に調子が悪くなります。

要求電圧と効果の高さはLGS>>マルチスパーク>>プレミアムEVOになっており、プレミアムEVOはノーマル点火でも大丈夫なんだとか(-ω-)

マルチスパークも車種によってはノーマル点火でもいけるそうなので今回試しにSP125に使ってみる事にしました。


まずはプラグコードとノーマルプラグを外します。


レンチサイズは16mmでプラグはネジ式です。

プラグ取り付け部周辺に汚れが溜まっていたら外す前に綺麗にしましょう。

外したプラグがこちら。

綺麗に焼けています。何だか焼きマシュマロみたいです(  ゚¬゚)

ブリスクプラグと比較


ブリスクプラグは電極とネジ山の精度がイマイチです。この辺はNGKの圧勝ですね。

純正プラグを保管する場合は電極を傷付けないようにブリスクプラグに付属してきたでっかいポテコみたいなやつを被せて箱にしまっておきます。

それではブリスクプラグを取り付けていきます。

相手はアルミなのでいきなりレンチで回すのは御法度です。斜めに入ったりしたらアウトなので最初は手で回していき座面(ワッシャー部)が接触して回らなくなったらレンチで締めていきます。締め付けトルクは10N・m程度。回転で言うと新品の場合は1/2回転です。

ネジ山の精度が悪いので手で回してる途中で若干引っ掛かりがありました。
後はワッシャーがNGKより軟らかい様でよく潰れるみたいです。なのでトルクが掛かるのが遅くて少しヒヤヒヤしました(;^ω^)

このプラグはターミナルが付いてるので外して使います。

後はプラグコードを戻して終了です。

BRISK マルチスパークプラグ「AR12ZS」インプレ

さて…最強プラグとは一体どんなものかな(∩^ω^∩)ワクワク


エンジン始動。


特に変わらず。


( ^ω^ )最強プラグを付けたからといって特にバイクがガオーとか言ったりはしませんでした


走り出してみます。




え~と…その…






大佐!恐らくSP125の要求電圧が足りていません!(;^o^)




走り出して5秒くらいで「( 'A` )…」ってなりました。

フィーリングが気持ち悪いというかとても不快です…。下から上まで重苦しくなって振動も増えました。7ぬわわkm以上出すともはやそのエネルギーで発電出来るんじゃないかっていうくらいブルブルします。怖くて全開になんかとても出来ません。

分かりやすく言うとローギヤードでスピードは出ないのに吹け上がりはハイギヤードな感じ。

後はエンジン音が明らかに変わりました。「フォーーー」っていう感じ。
これが野獣の咆哮なのか苦痛の叫びなのかは分かりません。

┏(┏ ^o^)┓フォーーー!

┏(┏  'A`)┓フォーーー…


という訳でSP125にブリスクのマルチスパークを使う場合は点火強化が必須な様です。

ちなみに東亜システムクリエイトさんからも同じようなプラグが出ていますので気になる方は見てみて下さい。