~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【インド製】HONDA SP125 納車

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


T115のネタが溜まってるので消化していきたいんですが、ニュース速報という事で…(-ω-a)ポリポリ


(T。●ω●)ゴゴゴゴ…


(;-ω-)ま~たジェラシービーム発動しちゃってる…






はい。注文から約4ヶ月。
ついに昨日納車されました(*^ω^)



HONDA SP125!


(´・ω・`)あまりにも日にちがかかったので途中で遭難してしまったのかと思いました。

今回配送をお願いしたのは「有限会社アイライン」さんです。まぁ僕が指定した訳ではないんですが(-ω-)

4、5月辺りは繁忙期のようで時間がかかるそうです。

対応は良かったと思います。車輌引き渡し後に傷等の確認をして下さいとちゃんと言われましたし、電話での連絡もしてくれました。

配送時の傷は特に無さそうだったのでサインをして無事終了。


さてさて。早速各部をチェックといきたいところなんですが…




なんか汚いYO(  'A`  )

全体的に砂埃が溜まってました。エンジン回りが特に酷いですね。

綺麗な部分は綺麗なので配送途中に蓄積したものでは無さそうです。

後は傷や錆が何ヵ所かありました。

傷についてはショップから事前に詳細の用紙をもらっていたので、元から付いていたものです。

国産バイクだったら大クレームのレベルですが、「インドってそういうお国柄なんだなぁ…(。-∀-。)」と自分を無理矢理納得させる事にしました。
このスペックで22万で乗れるんですから、状態については目を瞑りましょう(-ω-)

CBF125stunnerもインド生産でしたが、オーナーさんから傷や錆等が酷いという声が多数上がっていたので恐らくそういう事なんだと思います。

YB125SPとT115はとても綺麗な状態だったので、そういう点では中国製は割とマシなのかも(-ω-)溶接はどっこいどっこいですが


(T。▼ω▼)フフフ…勝った…




という訳で初のインド製バイクはいきなり洗車と錆び落としから始まるというサプライズ付きでした(; ・`ω・´)


それでは各部をチェックしていきます。


外観はオーソドックスなネイキッドスタイルです。

レッドはソリッドではなくYB125SPと同じくメタリックな感じ。

タンクはYB125SPと比べるとニーグリップ感があり随分大きく感じます。容量は11Lです。



メーターはフルデジタルで車みたいにエコインジケーター(燃費の良い状態の時に点灯)、瞬間燃費計平均燃費計航続可能距離オドメータートリップメーターAB時計ギアポジションインジケーターが付いていて高機能です。点検時期を教えてくれるサービスインジケーターも付いています。ただしタコメーターは付いていません。


今流行り(?)の超ロングストロークエンジン。キックも付いています。

シートはT115と比べるとクッション性があります(*´・∀・)

グラブバーはゴムのようなブニブニした素材で出来ています。

シート下には車載工具ファーストエイドキット(*^ω^)怪我したら使いましょう!

車載工具置きは微妙にトレー状になっているので、小物は縛っておけば収納出来るかも知れません。フレームのパイプはYB125SPと比べて1.5倍くらいは太いですね。

キャリパーは何気にNISSIN製の2POTキャリパー( ゚∀゚)

メーターギヤが付いていないので恐らくメーターはスプロケットのパルスを拾ってるのかと(-ω-)

タイヤはインドのMRFというメーカーのZAPPER-FSという銘柄。チューブレスです。

チェーンはしっかりガードされていておまけにシールチェーンなのでめんどくさがり屋にはイイ(≡゚∀゚≡)

リアショックは5段階で設定を変えられます。

サリーガードは重量的に取り外したいです(-ω-;)

エンジンスタートはスイッチ式で、始動時はキュルキュル音が鳴りません。

シフトペダルはシーソー式ですが、踵側は位置的にかなりやりづらそうです。

タンクにはマニュアルを見てねとかヘルメットちゃんと被ってねとか書いてあったりします(-ω-)ご親切にどうも




こんな感じです( ゚∀゚)


走行インプレは後程(`・ω・´)