~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】社外エアフィルター購入【ベトナムの品質】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


だいぶ前の情報ですが、GB350(ハイネスCB350)の国内販売価格が発表されましたねヽ(・∀・ヽ)

価格はGB350が550000円、GB350Sが594000円です。
発売日はGB350が4月22日、GB350Sが7月15日です。

買わないですけどねっ!
(※買えない)


でも正直凄~く乗ってみたい(´・ω・`)


スーパーカブC125もタイの2021年モデルで新エンジンを積むそうです。

エンジンは例の如くあの63.1mmのロングストロークエンジン。

実は僕が只今納車待ちの新しいバイクも63.1mmのロングストロークエンジンなんですよ?( ^ω^ )


はい。答えはSP125でした( ゚д゚ )v


(T。^o^)知ってた






さて、本題に入ります。


T115のカスタムパーツを何点か購入しました( ´∀`)
今回はその中からカスタムエアフィルターを紹介したいと思います。
購入ルートですが、今回はシリウスやジュピターを生産しているベトナムから輸入してもらいました。

↓代行業者はこちらを使わせてもらいました。
株式会社ディーダウ

価格は安め。対応は10点中4点くらいです。

今まで使ってきた輸入代行業者は全て料金内訳等はエクセルでデータ化してやり取りしていましたが、ここはメールでの簡単なやり取りだけです。

なので料金を間違ってたりしましたし、発送が遅くなっても基本的に連絡は無かったです。




それで…カスタムエアフィルターなんですが…結論から言います。






割と控えめに言って




これはひどい(;^o^)


半永久的に使えて吸気効率も向上するというコットン式のエアフィルターを買ってみたんですが…


明らかに成型不良…

純正と違って周りがゴムみたいな柔らかい素材で出来てるんですが、成型する際にフィルター部分にも流れ出してしまったのか、ゴムでメチャメチャ目詰まりしています(∩^o^∩)ナンテコッタパンナコッタ

底にもビッシリ詰まっていて全く使い物になりません…(;´д`)




開封後3秒で

オワタ…( 'A` )

ってなりました。




いや…落ち着こう…ここはプラス思考プラス思考…!

( ^o^)これは試練なのだ!このゴムを全て取り除きし者、その魂を解放する事によって究極のパワーを…(以下略

必死にポジティブバイアスを働かせます。


それで針等で詰まったゴムをちまちまと千切ってたんですが、これでは日が暮れてしまいます(;^o^)




チマチマ…

チマチマ…

チマチマ…

チマチマ…

ヘチマヘチマ…






うおおおぉぉぉぉ…‼ヾ( ゚д゚;)ノ←諦めた




そうだ!千切るのが駄目なら溶かせばいいじゃないか!( ゚∀゚ )💡


という事でアセトンやらトルエン等を買って使ってみたんですが全然溶ける気配無し…(  'A`  )


その後、少しは柔らかくなったかなぁと思ってまた針でほじってたらメッシュ部分は壊れるわコットンはボロボロになるわで見事に産業廃棄物になってしまいました…(*´;ェ;`*)💦

箱も汚いし説明書なんかも一切入ってないしそもそもK&NじゃなくてK-Nな時点でなんか怪しいです…。
出品されているマフラーもほとんど偽物のエキパイ使われてますしね…(-ω-;)


ん…?







「高品質の製品」




きっとたまたまハズレを引いたんだ(´・ω・`)きっとそうだ


T115のカスタムパーツをお探しの方、ベトナムでの購入はあまりオススメしません(特にshopee、lazada等)
ベトナムってきちんとした店舗であっても基本的に返品は受け付けないそうです。例えそれが不良品であっても…

そういう点では日本ってとても素晴らしいですよね(-ω-)




せっかく楽しみに待っていたのにとても残念です…(´・ω・`)

この心境は、子供の頃サンタさんにドラクエをお願いしたのに開けてみたらドンキーコングだった時によく似ています。

結果的には良かったですが(笑)




以上、エアフィルターの紹介でした。