~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】ハリケーン Vブレードミラー装着【カスタム】

こんにちは(=゚ω゚)ノケボスケです。


さやえんどう( ゚Д゚)ウマー

皆さん、食物繊維はきちんと取っていますか?特にお腹の弱い方!(-ω-)ノ←お腹弱い

食物繊維は腸内環境を良くしてくれます(*^ω^)

お肉中心な生活をしていると腸内環境が悪くなってお腹に有毒なガスが溜まってしまいます。下品な話をしてしまってすみませんが、たまにオナラがドブのような凄い臭いがする時ありませんか?あれですよあれ。


野菜、豆、海藻、きのこ、芋


意識して食べるようにしましょう(`・ω・´)

僕は毎日乳酸菌も取っています。乳酸菌もたまに取るのではなく続ける事が大事です。

お腹が弱い方は冷たい飲み物もほどほどに(-ω-)v

T115の純正ミラーをハリケーンのVブレードミラーに変更したら割とシャキッとなった

T115の純正ミラーは特に文句無かったので変更する予定は無かったのですが、転倒によって左右共にダメージを受けてしまったので渋々変更する事にしました。

という訳で新しく取り付けるミラーはこちら!

ハリケーンのVブレードミラー

僕的には見た目は二の次でなるべく安くて大きくて見易いミラーが良かったのでこれを選びました。

このVブレードミラーは本体をボルトで固定するタイプになっていて、ボルトもM10M8がそれぞれ「正ネジ×2、逆ネジ×1」付属しています。なので汎用性が高いです。ボルトを隠すためのラバーキャップも付いています。

重さは純正より僅かに重い程度なので軽量です。

純正

Vブレードミラー


ミラー部の大きさは純正とほとんど同じですが、形状が違うので見え方はだいぶ違います。


それではVブレードミラーを取り付けていきましょう。

T115の純正ミラーアダプタは

■左側
(雄)正ネジのM10
(雌)逆ネジのM8

■右側
(雄)逆ネジのM10
(雌)正ネジのM8

となっています。

雌ネジの深さは約12~13mmです。

純正ミラーアダプタにハリケーンのVブレードミラーを取り付けようとすると雌ネジの深さが足りずにボルトの長さが余ってしまいます。ナットを噛ませれば解決出来ますが、ウインドスクリーン等のステーの穴はM10サイズになっているので、出来ればM10用のミラーアダプタを使用したいところ。ミラーアダプタ無しでそのまま取り付ける事は可能ですが、それだと高さがちょっと足りません。

という訳でミラーアダプタも変更します。

購入したのはこちら。

キタコのミラーアダプタセット(MA-03)

こちらは雄ネジがM10の正ネジと逆ネジ、雌ネジが両方共M10の正ネジになっています。

これを取り付けます。

逆ネジ側は形状が違うので一目で分かります。

後はミラーを取り付けて完了です。ボルトの締めすぎには注意を。

BEFORE

AFTER



何だかシュッ(`・ω・´)としましたね。戦闘力100万くらいアップして新気功砲が打てるようになったかも知れません。




取り付け後のインプレですが、なかなか見易いですし走行中に振動でブレて見えなくなるという事はありません。


が( ゚д゚ )彡


座面の精度がイマイチなのか、とにかくよく緩みます(;^o^)ゞ

他の方のレビューを見ても緩むという方が多数いらっしゃるようなのでそういう仕様なんでしょうね。

でもこのままだとマズいので取り敢えず間にバネワッシャーを噛まして対策をしました。

画像だとミラーアダプタが付いていませんが実際は付いています。

これで駄目ならもう接着剤でくっつけるしか…(;^o^)ゞ


ハリケーンのVブレードミラー。緩まなければ今のところ文句無しです( ゚∀゚)


追記:ウインドスクリーンのステーと共締めしたら、バネワッシャー無しでも全く緩まなくなりましたヾ(*^ω^)ノ