~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】ポジションランプをIPF M's BasicのLEDに交換【カスタム】

こんにちは(。・ω・)ノケボスケです。


最近ポテトチップスのしあわせバター味にハマっています。あのいくらでも食べれちゃう絶妙な甘さが最高です。正にしあわせ~(*´▽`*)って感じ。

今まで色んな味が出ても結局は「うすしお最強」だったんですが、しあわせバターはそれを超えてきましたね。

小腹が空くとつい買ってしまいます(; ̄ー ̄A

ちなみに堅あげポテトは海苔味が一番好きです( ´∀`)b

T115 ポジションランプをIPFのLEDに交換

さて、我が家の可愛いT115君。今まで不具合も無く元気に走ってくれていましたが、この度初めての故障を迎えました!


おめでとぉ!
(*^ω^)ノ∠※。.:*:・'°☆


(T;・👄・)喜んでいいのかしら…?


まぁ故障とは言ってもポジションランプの球が切れただけなんですけどね(-ω-a)

気付いたら切れていたので具体的にいつからなのかは分かりませんが、たまにチェックはしていたので恐らく8000km辺りだと思います。右側だけ点かなくなりました。

でも近々6500KのLEDヘッドライトと色を合わせたいなぁと思っていたので丁度良かったかも知れません。


(T。`・ω・)ゞ空気読みました!(ドヤッ


という訳で今回購入したのはこちら。

IPF M's Basicのポジションランプです。130lmを選択しました。
レビューを見て良さそうだったのと、ヘッドライトと色味が同じ6500Kという事なので購入してみました。消費電力は純正の約半分以下の1.15Wです。

ちなみにT115のポジションランプの規格はT10です。


それでは取り付けていきます。

T115のポジションランプの交換はフロントのカウルを外すだけなので簡単です。

↓参考程度に。カウルの外し方
kebosuke.hatenablog.com

上がウインカー、下がポジションランプです。


グロメットのような感じで嵌まっているだけなので白い所を持って引っ張れば外れます。

電球も引っ張れば外れます。


やはり球切れでしたね。

IPFと比較

新しいバルブを嵌めます。

後は元に戻して終了。

ポジションランプなので特に感想もありませんが、ヘッドライトと色が合っててイイネ(*´∀`)b

(T。ω)球切れした方だけ交換すればオッドアイになれたのに…

(;-ω-)それって大丈夫なのかな?




以上、ポジションランプの球切れと交換でした。