~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】バイク用品はとやの医療用GELシートを装着【お尻の痛み緩和】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


最近通勤時間が夜中に変わりました(; ・`ω・´)しかも山の中…

何やらイノシシとかタヌキが出るそうで、いつもビクビクしながら走行してます。

そして辺り一面真っ暗で車がほぼ通りません。勿論人なんか歩いていませんよ。いたら逆に怖いです( ;゚Д゚)


もうね…ホラーですよ…


バックミラーはなるべく見ないようにしています。




何か見てはいけないものが映ってそうなので






たま~に車とすれ違うと凄く安心しますね(。-ω-。)運転席に人が乗ってなかったとかは今のところ無いです

(T;゚Д゚)いや…あってはならないと思うよそれ…


ウインドスクリーン君とLEDヘッドライトちゃんもきちんとお仕事してくれていますよ(*´・∀・)

LEDヘッドライトは紫外線がほとんど出ないからなのか、ハロゲンライトより虫が寄って来づらい気がします。

ウインドスクリーン君は昆虫界のアイドルなのでもう大人気!小さな虫達がたくさん「大好きチュッチュ」しに来てくれます。皆息絶えてしまいますが。

油断しているとたまに僕のヘルメットにもチュッチュされます(*´ー`*)…

T115 乗車時のお尻の痛み対策にはとやのゲルシートを装着

さて、やっと例の物が実装に至りました。




(。-ω-)ノ 山田君!例の物持ってきて~。


山田君「かしこまりました~^^」


スタタタタタ...


じゃん!

バイク用ゲルシート!という名の座布団!

バイクに長時間乗る事によるお尻の痛みを緩和してくれるアイテムです。柔らかいゲル素材がお尻に掛かる負荷を分散してくれます。
T115みたいにシートが固いバイクには特に効果的だと思います。

前からずっと欲しかったんですが、T115君のシート幅に合いそうな物が中々見付からなくていました。
そんな中、偶然見付けたバイク用品はとやさんのゲルシートは寸法的にT115君に合いそう!という事で0秒でポチッてしまいました。何やら医療用みたいなので期待出来そうです。

サイズはいくつかありますが、T115のシート幅に合いそうな物はSサイズSLサイズですかね。
SLサイズはオフロードバイク用なので細くて長めになっています。価格も他より安めです。


これを着ければきっと幸せの国「ブータン王国」の民になれる!

そう僕は確信しました。


それではいざ!開封の儀!

セット内容はゲルシート本体、防水カバー、セキュリティベルトとなっています。


早速車体に取り付けていきます。

まずはシート裏側の金属フックの張りを調整します。

マジックテープを矢印方向へ持っていけばいく程フックの有効長が短くなりその分張りが強くなります。

T115の場合は一番手前の位置でも十分に固定出来るので一番手前にマジックテープを貼り付けます。
あまり張りを強くしすぎても破れたりしたら嫌ですしね(-ω-)


次にゲルシートを試しに乗せてみて大体の位置決めをします。

おぉ( ゚∀゚ )いい感じ



SP125にもピッタリヾ(*^ω^)ノ


位置が決まったらセキュリティベルトをマジックテープが上に来るように取り付けます。


フックでの固定+このベルトのマジックテープにシートがくっつく事でしっかり固定されるようになります。


シート側は黒い部分がマジックテープにくっつく箇所になるので必然的に上から2段目になりますね。その際タグが邪魔になるので僕はハサミで切りました。

位置決めしたシートの上から2段目にマジックテープが来るようにセキュリティベルトの位置も決めて下さい。
ベルトもしっかりキツくなるように裏側で調整します。

後はゲルシートを上から貼り付けて両脇をフックで固定したら出来上がりです。防水カバーも忘れずに。カバーには一応向きがあります。


はとやゲルシート レビュー

はい。早速乗ってみました。


結論から言うと、ロングツーリング時は大変役に立ちそうです(∩^ω^∩)

商品説明に偽り無しと言った感じで確かにお尻に掛かる負荷が分散されているのがよく分かります。1時間近く乗っていると尾てい骨にくるあのゴツゴツした感じがほとんどしません。
距離にして大体30km。それ以降についてはまだ試していないので分かりませんが、恐らく何も敷かない時よりはお尻の爆発タイムリミットが伸びるかと思います。バイクに乗っている以上はいつかは爆発しますが。

そして心配してた足つきに関してですが、やはり若干悪くなりました。
シート本体の厚みが3cm程あるので1~2cmくらいシート高が高くなったと考えられます。それでもまだ両足は着きますが。

後はシート自体が小さめなのでポジションの自由度が狭まりますね。シートの盗難や猫による被害も考えられます。毎日取り外しするのもマジックテープがすぐ駄目になりそうで嫌なので、僕は長距離ツーリング専用にしたいと思います。これで200km耐久ツーリングも少しは楽になる事でしょう。

最初はしっくり来ませんでしたが、慣れるとフカフカで中々良いですよヾ(*^ω^)ノ





負荷だけにフカフカ




(T。・ω・)山田君。座布団全部持っていきなさい。


(;^o^)…




バイク乗車時のお尻の痛みで悩んでる方がいたら試してみる価値はあると思います。なんたって世界が認めた性能なんですから(-ω-)

きっとブータン国王も絶賛したに違いない( ^ω^ )