~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】リアショックナットを交換【ドレスアップ】

こんばんは(。・ω・)ノケボスケです。


昨日のドラゴン桜の最終回、ちょっとウルウルしました(´TωT`)

僕は基本的にTVはあまり見ないんですが、阿部寛さんが大好きなので阿部さんが出るバラエティーやドラマなんかは見るんです(笑)
オススメは白い春です(-ω-)何回見ても泣けます。見た事無い方は人生500%損してると言っても過言では無いので是非見てみて下さい。

T115をブラックナットでドレスアップ

(-ω-)ねぇねぇT115君。


(T。・ω・)はい。


(-ω-)このリアショックのナットさぁ…

(-ω-)ちょっと…その…ダサくない…?


(T;゚Д゚)ガーーン…


(-ω-)ここってみんな袋ナットとか使ってたりするよね…?


(T;=ω=)ふ…袋納豆…??




まぁ見た目は別に気にしてませんでしたが、割と大事な部分なのにネジ山が見えちゃってるのが前から気になってたんですよね。腐食が心配です。

という事で今回購入したのはこちら。

ブラックは塗装ではなく酸化着色処理で傷に強く色落ちがしづらいそうです。

サイズはM10でピッチは1.25です。ラインアップにピッチ1.5の物もあるので注意。フランジ付きの物もありますが、そちらはセレート有りなので注意。

セレートとは?


セレートとはフランジ部に付いている鱗状のギザギザの事を言います。このギザギザが相手素材に食い付く事で戻りを防止します。なので緩み止めには効果的なんですが、相手素材を傷めるので基本的にバイクには使いません。

それでは早速取り付けます。
マフラー側はそのままだとサイレンサーが邪魔でナットが取り付けられないので、2ヶ所のマウントボルトを少し緩めて取り付けます。


じゃーん(`・ω・´)

(T。=ω=)これが納豆…お袋の味…なるほど…。

(;-ω-)何言ってんの?


ステンレスナットなので電蝕防止の為にネジ山にグリスを塗っておきました。グリスを塗った場合は締め付けやすくなるので過剰トルクに注意して下さい。電蝕が心配な方は鉄のクロームメッキの袋ナットでいいかも知れません(-ω-)




テテテテッテッテッテー♪

T115は レベル2に あがった!
かっこよさが 1ポイント あがった!
気持ちの加速度が 3ポイント あがった!


(T。=ω=)僕はまだレベル1だったのか…!