~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】実速度とメーター誤差

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


この間健康診断をしたんですが、貧血と中性脂肪で初めて引っ掛かってしまいました(;^o^)ゞ
引っ越してきてからカップ麺ばっかり食べてるからなぁ(-ω-;)以前は毎朝納豆を食べてたんですが、全く食べなくなりましたし

親に定期的にオメガ3のサプリを買って飲ませてるんですが、自分も飲もうかなと思ってたりします。


SP125の速度センサーとメーター誤差

さて…1速が全く使えないSP125君。それは正しく12段変速付きの自転車の1速を鬼の早さで漕いでるよう。






うおぉぉ!何で進まないんじゃあ!

    ∧_∧
   ( ;`Д´)
   ( 0┳0
ε≡◎━J┻◎
キコキコキコ




このままだと発進時に後続車に物凄く気を遣うのですぐにでもフロントスプロケットを交換したいのですが、果たして問題無く着くのでしょうか?
取り敢えず試してみたいとは思うのですが、その前に1つ確認しておかなければならない事があります。それは現時点でのメーターの速度誤差。

SP125はカウンターシャフトで速度を計測


SP125の車速は前輪のメーターギヤではなくカウンターシャフトから取っています。なので前後のスプロケットリアタイヤのサイズを変更するとメーターの速度と走行距離にズレが生じます。

一般的に車やバイクのスピードメーターは安全マージンを取っているので、実速度より5~10%程速く表示されるようになっているのがほとんどだと思います。

フロントスプロケットを1T上げる事により誤差が少なくなる方向にズレると思うのですが、メーターが実速度より遅く表示されるようになってはマズいので、まずは純正の状態でどれくらい誤差が出ているのか調べておこうという訳です。

今回速度測定として使うのはグーグルマップの速度表示機能。
今まで色んな車で使用してきたのですが、精度はまず問題無いレベルだと思います。

SP125の速度誤差は約6%

実際にSP125で走行中にグーグルマップを使ってメーターと比較してみたところ…

(メーター)60km→(グーグル)56km
(メーター)50km→(グーグル)47km

という結果になりました。

約6%の誤差なので割と優秀な方だと思います。本当は10%くらいズレててもらった方が都合は良いんですけどね(-ω-;)
まぁ一応車速変換ユニットみたいな物も売られているので、最終的にはそれを頼りましょう。


以上、SP125のメーター誤差でした。