~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】リアスプロケット交換でハイギヤード化へ【二次減速比変更計画】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


もうすぐT115君が1歳を迎えます。


(T。・ω・)バブー


今のところ特に不具合も無く元気に走ってくれています。

目標は1年で1万km走行する事でしたが
今回は無理そうです(-ω-)


(T。・ω・)まだだ!まだ終わらんよ!明日から毎日300km走れば…!

(;-ω-)君のそのカッチカチのシートで300kmも走ったらお尻が108個に割れちゃうよ…

(T。・ω・)用足しが捗るね!

(;-ω-)あんまり想像したくないんだけど…






さて、そんな我が家のT115君ですが、色々と手を加えたからなのか単なる慣れなのかは分かりませんがフロントスプロケット15Tの状態でも1速での吹け上がりがとても早く感じてしまいます。
それと巡航回転数を下げて振動による疲れを少しでも減らす為にリアスプロケットの丁数を減らしてハイギヤード化する事にしました。

交換したての頃はもっさりな感じがしたんだけどなぁ(-ω-a)

フロント16Tが可能であればそちらが手っ取り早いんですが、クリアランスがほとんど無くなるので精神衛生上ちょっと気が進みません(-ω-;)

リアスプロケットも純正の設定から大幅に変更するとチェーンカバー、チェーンスライダー、スイングアーム等にチェーンが接触する可能性が出てくるので極端に変更は出来ません。リアショックの長さを変更して車高を変えれば話は別ですがあまりオススメはしません。




フロントスプロケットの時と同じように変更した際の総減速比を他車と比較してみました。

車種名1速2速3速4速
T115(40/15)21.90814.50010.4638.081
T115(39/15)21.36314.13710.2017.882
T115(38/15)20.81513.7759.9397.680
T115(37/15)20.26713.4129.6777.478
WAVE125i21.53613.3529.9067.952
C12521.61613.3939.9357.972
CT12523.32414.45210.7208.602


他の方のブログを見てみるとC125はフロントを1T上げ、WAVE125iはリアスプロケットを1~2T下げで丁度良いという意見が多かったです。

前回、パワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオ、発生回転数を比較してT115はこの2車種と同じような出力特性である事が分かったので、総減速比も同じ様な感じに合わせていきたいと思います。

という事でWAVE125iの純正状態よりも少しハイギヤードなぐらいを狙っていきます。そうなるとリアスプロケット1~2T下げになりますね。1Tだとあまり変化が無さそうなので、今回は2T下げの38Tにする事にしました。

ちなみに二次減速比の変化具合は大体リアスプロケット2.5T=フロント1Tになるので、フロント1T上げまではいかないけどそれなりに変化はあるぐらいになると思っています。