~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

T115のキーシリンダーの補修部品がもしかしたら手に入るかも知れない

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


よく職場の人達から、

「冬とか雨の日とか辛くない?」

と聞かれるのですが、僕は辛いと思った事はほとんどありません。さすがに大雪や台風の時は辛いですが…。

たまに車で通勤したいなと思う時も正直あります。

ですが「バイク」という、快適性では車に比べたら不便で不完全な乗り物を如何にして快適に乗るかというのを考えるのがとても楽しかったりするんですよね(-ω-)

リアボックスを付けるだけでどんなバイクにも収納スペースが出来ますし、サイドバッグやリュック、バックパック等を使えばもっとたくさん収納出来ます。

風防を付ければ風だって防げますし、ハンドルカバーを付ければ寒い日もヘッチャラです。

リアボックスの容量が前より大きくなっただけで何だか無敵になったような気がします。

色々と試行錯誤しながら自分の愛車を仕上げていく事に僕はとても幸せを感じます(*^ω^)

分かる方いますかね?

T115と似たような形状のキーシリンダーを採用している車種を発見。もしかしたら使えるかも知れない

さてさて。T115系列の車種は世界中に存在していますが、中国ヤマハの凌骏T115と同形状のキーシリンダーを採用している車種は残念ながらその中には無いようでした。


そこで中国・台湾の方に焦点を当ててみたら…




( ゚∀゚ )おや?


どうやら鬼火2代(多分台湾ヤマハRSZ?)がT115とよく似た形状のキーシリンダーを採用しているようです。

見た感じ後部が凄く似ています。

配線はカプラ接続になっています。

余計な鍵が増えるのは嫌なので中の樹脂部分だけ使いたいですね。

試しに今度買ってみる事にします。

追記:現在はタオバオでT115用のキーシリンダーが一式で手に入るようになりました。


それにしてもあちらの国ってネーミングセンス良すぎですよね( ^ω^ )いちいちカッコ良すぎます


天剣とか天隼とか天剣王とか…




でも鬼火はちょっと…ww