~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

T115の兄弟車であるタイのFINN115iがベトナムへ進出。名前は「JUPITER FINN」

こんにちは(。・ω・)ノケボスケです。


そういえばSOXさんて何で名前が「バイク館」に変わったんでしょうね?


多分、靴下を買いに来るお客さんが後を絶たないからでしょうね(-ω-)ウンウン


「バイク館」

ストレートでとても良いですね(*^ω^)名前は単純明快が一番です!


ちなみに僕は昔漫画を書いてた事があったんですが、タイトルは「モコラモコラくん」でした。


さて、何の漫画でしょう?




そうです。






芋虫の漫画です






(T。=ω=)いや分からんって…

ベトナムでT115系のニューモデル登場。UBS(前後ブレーキ)搭載でタイのFINN115iと同スペックかと

さてさて。ベトナムヤマハのラインアップでT115系列の車種と言えばJUPITERSIRIUSがあります。

JUPITERはVEGA FORCE iLAGENDA115Zと同様のパワーのあるエンジンです。



SIRIUSは凌骏T115、FINN115i、SIGHT115、CRYPTON-S、CRYPTON-FIと同じちょっと控えめなエンジンです。

そんなベトナムヤマハのラインアップに新たにニューフェイスが加わりました。


(T。▼ω▼`)おう。新入り。名前は?





「JUPITER FINN」


リアフェンダーの反射板が無いのでタイ版のT115であるFINN115iと同仕様のモデルかと思われます。

UBS(前後ブレーキ)も勿論付いています。

スタンダードモデルとプレミアムモデルがありますが、違いはカラーだけかな?

ボディカラーはタイのFINN115iよりは割とシックな感じでカッコいいですね。

基本的なスペックに関しては凌骏T115と同じですが、エンジンの最大馬力が0.3PS増に対して最大トルクが0.4Nm減(発生回転数も5500rpmに変更)となっています。そのせいか燃費が若干落ちていますね。


(T。▼ω▼`)おう、新入り。クリプトン兄貴にはちゃんと挨拶しておけよ?何たって俺の1年先輩だからな。兄貴はぶちギレると手が付けられなくなるんだ。


(-ω-)具体的には?


(T。▼ω▼`)ブレーキは効かなくなるわ、チェーンはぶちギレるわ、オイルは吹き出すわ、メーターは真っ赤っ赤になるわでそりゃあもう大変よ。


(;-ω-)なんてヤバいやつだ




中国向けの凌骏T115(JYM110-3)にはUBSは付いていないので新しく付いたモデルが出ないかなぁとか思ったりもしますが、昨今中国ヤマハの小型バイク達は時が止まってるので期待出来なさそうです。

(; ^ ω^ )ディオ様が試しにザ・ワールドしてみたら永久に止まってしまったらしい


そういえばディオと言えばインドホンダからDIO SPORTS EDITION」が出ましたね。

( ^o^)シート下には緊急用として石仮面が入ってるとか入ってないとか


ディオ「これは買イィィィィ」




僕は10.1馬力のベガフォースiが欲ちい( ^q^ )