~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】オートパーツセンター ウインドスクリーン装着【カスタム】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


昨日は病気の母親をいちご狩りに連れて行きました(о´∀`о)🍓

30個くらいは食べたかな?(-ω-)
僕は途中で満腹になったので後半はいちご収穫隊になってました(;^o^)

昨年は梨狩りやりんご狩りも行ったんですが、どっちも2つしか食べれませんでしたよ(笑)






最近雨が続いていてT115君が毎日泥だらけです。カックンブレーキも頻発してます(笑)

チェーンメンテも雨の度にやらないといけないのでこういう時はベルト駆動のスクーターは羨ましいなと思ってしまいますね(-ω-)

そして雨の日の夜の田んぼ道は蛙があちらこちらに飛び跳ねててもはや蛙のカーニバル状態です。

出来るだけ踏みたく無いのでなるべく避けるようにはしていますが…一体どれだけの蛙達がT115君の下敷きになってしまった事か…(-人-;)

(T;=ω=)たまにもの凄いデカイのいるよね…

虫除けの為にT115にオートパーツセンターのウインドスクリーンを装着してみた

さてさて。田舎に住んでいる方はご存知だと思いますが、毎年夏の夜にバイクで走ると虫がヤバイんですよね(;^o^)

ヘルメットやヘッドライトに気味が悪いくらい無数の小さな虫の死骸がへばりつきます…。

そして下手したら事故りかねないアルティメットカナブンアタックも中々脅威です。普通に痛いし凄くビックリします(;゚д゚)

昨年は夜に走る事が無かったのであまり気にならなかったのですが、今年は仕事の時間帯の都合で夜に走る事になるので風防(ウインドスクリーン)で対策する事にしました。

という事で今回購入したのはこちら。

オートパーツセンター4mmクリアスクリーンです。スモークタイプもあります。

有名メーカーの物に比べると価格が手頃透明度が高いアクリル製厚みが4mm、そして取り付けステーがステンレス製永久保証付きという事でこちらに決めました。

心配していた傷も無く部品欠品もありませんでした。


取り付けステーはこんな感じ。


取り付け説明書は手作り感MAXで内容が全く頭に入ってきません。肝心の写真もほとんど見えませんし(;^o^)

あんなこんなやりながら無事にスクリーン側は完成したので、次にステーを車体に取り付けます。

ゴムのカバーを抜くと固定ナットが現れます。


僕のT115は何故か左側が逆ネジで右側が正ネジになってるので左側のミラーは右に回すと緩みます。


ここにステーを挟んだらミラーを元に戻しスクリーンの角度、位置の調整をします。調整したら各部を本締めして完成です(*^ω^)


ゴムカバーはステーの関係で上から乗ってるだけの状態になります。


抵抗の事を考えて角度は少し寝かせてみました。ヘッドライトと平行になるような感じです。




インプレです。

まず風防性能に関してですが、高さが30cmと低めな為、走行風をシャットアウトしてる感じはあまりありません。無いよりはマシ程度に考えた方がいいです。只、これは座高によって少々変わると思います。(僕の身長は172cmです)

高さが低い分スクリーンが主張し過ぎていないので、スタイリッシュと言えばそうかも知れません。


僕の場合、風防効果を求めるなら最低でも高さ40cmは必要かなと感じました。50cmあれば完全に風はシャットアウト出来そうですが、それだとスクリーンが目線と被りそうな感じです。


虫除け効果に関しては梅雨明けにならないと分からないのでまた後日。

よく言われる走行風による抵抗は全く感じません。むしろ良くなった気がするくらいです。これは逆に低さが功を奏しているのかも知れません。角度によるものもあるかと思います。

スクリーン自体も割と丈夫なので1ぬわわkmくらい出しても曲がったりする事はありません。振動はありますが。


僕の場合虫除けバリアーとして購入したので、その効果を発揮してくれれば満足かなといった感じです。

スクリーンは抵抗増で燃費や速度が落ちるという話をよく聞くので今まで着けるのを躊躇っていたのですが、それが無かったのは嬉しい誤算ですね(-ω-)