~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】カスタム計画

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


最近やっとバイクメンテに最低限必要な工具類が揃ってきました。


4月に引っ越すまでは色んな物がもっとたくさんあったんですが全て捨ててしまったので(; ̄ー ̄A


旋盤、フライス盤、ボール盤、コンプレッサー2台、パイプベンダー、溶接機、油圧プレス等もありましたが全て処分してしまいました(´・ω・`)


YB125SPも凄く気に入っててまだまだ乗るつもりだったのですが諸事情で廃車に…


今思うと全てオークションにでも出品すれば良かったなととても後悔しています(´・ω・`)


YBなんか貴重なキャブの新車だったのに…


まぁでも悔やんでも仕方ありませんね(; ̄ー ̄A


T115君はそんな事にならないように願います(。-人-。)


というわけで工具を一通り揃えるのにだいぶ散財してしまいましたが、これでようやく少しずつカスタムパーツにお金がかけられるようになりました。


という訳で
YAMAHA T115 custom」計画です。

なんか車の名前みたい(-ω-)


欲しい物はたくさんあるんですが中には結構な値段の代物(ぼったくり(´・ω・`)?)もあるのでまずはお手軽且つ確実(?)なところでスパークプラグとプラグコードから変えたいと思ってます。
どうせノーマルプラグは5000kmくらいで寿命が来そうだし(・ω・)


プラグは最近NGKから出たばかりの「motodx」がすごーく気になってます(*´・∀・)
何やら寿命もイリジウム以上みたいだし。

ちなみにT115純正プラグ(CR6HSA)の互換はCR6HDX-Sになります。


プラグコードもNGKのパワープラグコードに変える予定です。
点火系チューンは前回YB125SPでも体感出来たので。


YBのCDI点火とT115のフルトラ点火とでどう変わるのかもちょっと気になります。


お値段は2つ合わせても5000円以下なので最初にここをカスタムする人も多いようですね(゚ω゚)