~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】「BRISK マルチスパーク」vs「NGK MotoDX」【世紀の最強プラグ対決】

こんにちは(=゚ω゚)ノケボスケです。


スパイクタイヤを履いていると、何だかアイスバーンを見付けた時に自ら突っ込んでいきたくなるのは僕だけでしょうか?

(T。・ω・)貴方だけです。




今年も残す所あと半日。

走り納めはSP125君で行きたいと思います。

5月の納車から約7ヶ月。
今年は僅か2000kmで終わってしまいましたが、来年は10000kmを目指して頑張りたいと思います。通勤にも使えるようになったので今年よりかは走行距離は伸びる事でしょう。


来年も宜しくね!SP125君(*^^*ゞ

SP125にNGK MotoDXプラグを装着。BRISKマルチスパークZS/ZCとの差は如何に!?

さてさて。年末と言えば毎年恒例の格闘技番組。

鍛え上げたウホッな人達が自慢の肉体と華麗な技で相手をケチョンケチョンにする正に漢の闘い(最近は女性ファイターも増えています)。

そんな中、バイク業界でも今、一種の対決が行われようとしていた。








赤コーナー。5cmくらい100gくらい




ブリィィィィィィ!スクゥゥゥ!

BRISKマルチスパーク【AR12ZS】



青コーナー。5cmくらい100gくらい




モトォォォォォォ!デラックスゥゥゥ!

NGK MotoDX【CPR8EDX-9S】


レフェリーは角野卓造さんです。


(T;゚ω゚`)角田さんじゃなくて!?




角野卓造「ラウンワンッ!ファイ!」


BRISK「ハァハァハァハァ!ドゥフドゥフ!フォンフォン!」

NGK「フッフッ!ドゥフ!はどぉぉけん!」

BRISK「ウッホイ!ヘェア!ウッホイ!ウッホ…」

NGK「しょぉぉりゅう…!」

BRISK「ウーワ…ウーワ…ウーワ」

ドゴッドゴッ…

角野卓造「ユーウィン!」




角野卓造「ラウンツー!ファイ!」


BRISK「ナレッコブーン!フフフナレッコブーン!フフフナレッコブーン!」

NGK「ゴン!ゴン!フッフッ!ハァッ!」

BRISK「ナレッコブーン!フフフナレッコブーン!」

NGK「ハァッ!」

BRISK「ウッハー…ウッハー…ウッハー」

ドゴッドゴッ…

NGK「ホッホッホッホッホー」

角野卓造「ユーウィン!」


それではNGKさん。試合後の一言をお願いします!


NGK「ウッホイ見てから昇龍余裕でした」




まぁこんな感じですかね(-ω-)

(T。・ω・)つまりNGKの圧勝?

(-ω-)いや、赤192青175で全体的にBRISKが一枚上手かな?


(T;゚ω゚`)八百長ってレベルじゃねーぞ


角野卓造「不正は無かった」






前回、SP125にNGKのパワーケーブルを取り付けて試走した後に点火プラグもBRISKマルチスパークからNGKMotoDXに変えてみました。

僕としてはT115に取り付けた時の印象からMotoDXに軍配が上がるのでは?と予想していたのですが、結果は見事に裏切られる形となりました。

MotoDXはラーメン屋さんに例えると「THE・幸楽苑って感じです。

人を選ばず安定した乗り心地で且つノーマルより全体的に少し加速感を上乗せした感じ。
フィーリングは下から上まで上品な感じなんだけどバイク好きからしたらもう少しパンチが欲しいかなぁといった印象を受けました。

対してブリスクマルチスパークプラグはその辺の個人ラーメン店の脂の乗ったこってりラーメンっていう感じ。

低~中回転域のパンチというか加速感がMotoDXとは全然違います。ブリスクマルチスパークをしばらく味わってからMotoDXに変えて走ってみると凄く顕著。オラオラァ(´▼ω▼`)と加速していく感じで、これを味わってしまうとMotoDXが凄く大人しく感じてしまいます。

ただ、フィーリングは全体的に荒々しい感じで、高回転域に至っては特に振動の強さを感じます。なので高回転域に関しては僕はMotoDXの上品な感じが好みかな?マルチスパークは人によっては合わないと感じるかも知れません。

どちらがオススメ出来るかと言えば僕的には品質も含めて安定のMotoDXですね。

微々たるものですが燃費も含めてノーマルよりは確実に良くなります。

僕はブリスクマルチスパークプラグの加速感の虜になってしまったのでマルチスパークに戻すつもりですけどね(。-ω-)ゞ


何だか強化イグニッションコイルを装着したT115君にもマルチスパークプラグを取り付けたくなってきたぞぉ(*^ω^)