~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】東亜システムクリエイト「360°×3マルチスパークプラグ T4S」装着【プラグ交換】

こんばんは(。・ω・)ノケボスケです。


事件です。

今日、サイゼリヤでミラノ風ドリアを食べていたら……






モグモグ( ゚~゚ )

…!

ガリガリガリクソン!!




( ゚д゚ )…!?






なんと銀色に鈍く光る金属が…




(´▼ω▼`)この店はドリアの中に金属を混ぜるのかぁ!?おおおん?




……




(´▼ω▼`)ん…?




(;´▼~▼`)モゴモゴ




(;´▼~▼`)(無い…無いぞぉ…僕の…僕のぉ…!)




なんとまさかの歯の被せ物が取れてました…w




(;´▼ω▼`)ま、まぁ今回は僕の懐の広さに免じて許してやるお!次は許さんお!オボエテオケー!






(    'A`    )ドリアで外れる被せ物って…


という訳でサイゼリヤさんは何も悪くありません(-ω-)

T115の「NGK MotoDX」が消耗してきたので「東亜システムクリエイト 360°×3マルチスパークプラグ」に交換して3000km程使用してみた

T115に今まで使用していたプラグはNGKのMotoDX。走行距離3355.9kmにてノーマルプラグから交換したものです。


そこで皆さんに御報告があります。

僕のT115君が今まで御世話になっていたMotoDX大先生。そのMotoDX大先生がこの度辞職される事となりました。

おしょくじけんではありません。

彼曰く「この先生きのこるには?」と散々悩んだ挙げ句に出した答えが「きのこる」=辞職だったという事だそうです。


(T。;ω;`)きのこる先生…ウッ…今まで…ウッ…あざ※%#△¥$!!


ちなみに約15000km程度使用したきのこる(MotoDX)先生の状態はというと…。

※ルーペで20倍に拡大しています

彡⌒⌒ミ
(T。▼ω▼)禿げとるやないかい


中心電極のエッジが取れて少々丸くなっています。接地電極も痩せてプラグギャップ(電極間の隙間)が広くなっていますね。1.2mmだったのが1.4mmまで広がっています。

こちらは新品に近いMotoDXの状態

僕のT115はFAITO RACINGの強化イグニッションコイルを装着してスパークが強力になっているので、プラグの寿命は当然純正コイル時に比べたら短くなります。

でも肉眼だとほとんど分からない程度の消耗具合なので、まだまだ使えそうな感じではありますね。実際この状態でも僕の場合は特に問題無く普通に走れています。さすが御長寿MotoDX先生です。

が( ゚д゚ )彡

気のせいかレスポンスがちょっと落ちてきた様な気がするのでこの度新しいプラグに交換してみる事にしました。

それがこちら!

テテテテン♪

ケボエモン「マルチスパークプラグゥ♪」


T115太「マルチスパークプラグ?」


ケボエモン「そうさ。詳細はこちらを見てね♪」
東亜システムクリエイトHP

T115太「えらく端折ったなぁ…」


はい。今回は東亜システムクリエイトさんの「360°×3マルチスパークプラグ」を買ってみました。T115に適合する型番は「T4S」になります。

何やらチタン電極を使っていてあれがこうでそれがああらしいです。

彡⌒ミ
(´・ω・`)よく分からないけど凄そうだ。彼なら僕の後釜として申し分ないな。


梱包は業界最高峰と言っても過言ではないくらい凄く丁寧でした。


ガスケットが分厚いので取り付ける際に中々トルクが掛からなくて不安になりましたが、一度緩めてから締め直したらすんなりトルクが掛かりました(-ω-)何だったんだろう?

ちなみに締め付けトルクは10N・mで締めました。

中央のブリッジプレートと呼ばれる部分がある程度まで消耗したら交換時期みたいです。

3000km程使用した後の状態はというと…


そこまで消耗してる感じはありませんね。

プラグの作りはNGK>東亜システムクリエイト≧ブリスクという感じですかね。

(-ω-)やはり大先生には敵わないか


彡⌒ミ
( ´ー`)ふ…

東亜システムクリエイト360°×3マルチスパークプラグ インプレ

私の後釜として相応しいかどうか。
さぁ!貴公の力、我に見せてみよ!

彡⌒ミ
(´・ω・`)


(-ω-)(実は名残惜しいきのこる先生)




若干消耗したプラグからの交換なので当たり前かも知れませんが、発進加速時のレスポンスが少し良くなりましたね(*^ω^)上はあまり変わらないかも

間違いなく変化があったのは燃料消費量です。

僕は通勤で毎日同じ距離を走るので、「給油後○日目だとフューエルメーターはこの辺」というのが完全に頭の中に入っています。

それでこのプラグに交換後は明らかにガソリンが減るのが遅くなりました。

それと低回転でガソリンの供給が追い付いてない(混合気が薄い)のか分かりませんが、下り坂でエンジンブレーキが掛かってる状態でのアクセルの開け始めで息継ぎするようになりました。平地だとその症状は出ません。

(´・👄・`)いよいよ燃調が必要になったのかしら?




マルチスパークは燃調で化けそうな気がしますね(-ω-)後は耐久性に期待しましょう


という訳でMotoDX先生。お世話になりました(*^ω^)ノシ