~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】別国仕様 その名は「Finn115」「Crypton-S」

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


T115の純正部品がタオバオにまだ出てないので色々と情報収集してたんですが、どうやらT115にはタイ版とEU版が存在するようです。


名前は
タイ版の方が「T115FL Finn115」
EU版の方は「Crypton-S」


見たところスペックも含めて殆ど同じなのでT115の別バージョンと言っていいと思います。


カラーはこんな感じ


Finn115

Crypton-S


タイ版は中々おしゃれでカッコイイですね( ´∀`)正直こっちの方が好み


クリプトンは中国版とほぼ同じような感じですね。


調べてたらクリプトンのパーツリストを見つけたので、これで大体のパーツNoがわかりますね。


違う所と言えばFinn115にはフルカバーのチェーンカバーが付いていて、スポークホイール仕様があったりキックが付いてたりキャリアではなくグラブバー仕様だったり。
その国に合わせた仕様になってるみたいですね(-ω-)


やはりAIS(エアインジェクションシステム)は付いてないようです(´・ω・`)そのうち内圧コントロールバルブを着ける予定なのでエマルジョン対策用の負圧をそこから取りたかったのですが…


i8にはAISが付いてたんですがT115には代わりにマフラーに触媒が入ってます。


スイングアームはリアショックマウントの形状が若干違うだけでほぼ同じようなので、Finn115のチェーンカバーが手に入ればT115にも着けれそうですね(゚ω゚)


チェーンオイルの飛散を気にせず注油出来るので是非欲しいです(*´・∀・)


この2つ以外にも同じようなアンダーボーンフレームの車種が腐る程あるみたいですが何が何だかわかりません(笑)


まぁ、タオバオに部品が出るのを待ちましょう。