~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

待ちに待った納車

それは6月末のある日の事。



トゥルルルル...(着信音)




( ゚д゚ )…!!




ピッ...(電話に出る)


某バイク店「〇〇ですけど予約されてたバイクが入荷しました」




キタ━(゚∀゚)━!








こんにちは。ケボスケです!


雨です…┓('A`)┏ずっと…


バイク乗りにとって雨はショボーン(´・ω・`)要素MAXですが、僕は結構好きだったりします(バイクには乗りたくないけど(笑))
夏の曇り空とか特に好き。
子供の頃からそうなんですが理由はよくわかりません。




さて本題に入ります。



ついに来ましたよ!!新しい我が子(バイク)!!



今回買ったのはなんと!!





SUZUKI GIXXER SF250








ではなく(´A')





YAMAHA T115(゚ω゚)

通勤用バイクです!!


スクーターにしようか悩みましたが最終的にこのバイクを選んだ理由は


このバイクが僕を呼んだ気がしたからです!



嘘です(゚ω゚)



安かったのと燃費と軽さの点で選びました!
あとATだとちょっとつまらないかなぁと思ったので…
快適さでは最強なんですけどね(; ̄ー ̄A




5月中旬にこのバイクの予約が始まったのですぐ予約しました。
納車は7月4日だったのでそれまで凄く待ちましたよ(´A')


納車までのワクワクなこの気持ち、バイク乗りの皆さんならわかると思います!!


ちなみに納車日も雨でした(∩'A`∩)oh…


赤い靴下が好きそうなお店で買いましたが、対応は最後まで特に不満は無かったです。





このバイクは中国ヤマハが生産しているアンダーボーンフレームの4速セミAT。
いわゆる中華カブというやつです。
ヤマハだから中華メイトと言った方がいいのかな( ´∀`)?
もちろんミッションはロータリー式です。4速ミッションですがクラッチ操作が無いので小型AT限定免許でも乗る事が出来ちゃいます!!


タイホンダにWAVEという似たようなバイクがありますが、海外では割とこのタイプのバイクはたくさんあります。日本ではあまり馴染みがありませんけどね。


ちなみにこのT115にはi8 115という弟がいます!
(T`・ω・)(i・ω・`8)


他にもU8とかE8とかがあったんですが日本に入ってきてたのはi8だけのようです。


T115はそれらの後継車に相応しく改良点がたくさんあるんです(゚ω゚)


■主な変更点
燃料供給:キャブレター→FI
最高出力:7.6PS→8.7PS
最大トルク:8.5N→9.6N
車両重量:101kg→98kg
点火方式:CDI→TCI
燃費の向上
シート下容量が約2.3倍になった
キーシャッターが付いた
500mlペットボトルが入る収納ポケットが付いた
チェーンカバーがフルカバーじゃなくなった
キックが廃止された
燃料タンク容量が4.2→4.0にダウン



こんな感じです
通勤バイクとしてはフルカバーのチェーンカバーが惜しいです( ω-、)
フルカバーだとメンテナンスがめんどくさいですがその分サイクルが長くなり雨の日も安心です。
剥き出しのチェーンは雨の日に走ってそのままにしているとすぐ錆びますからね。
その都度メンテナンスすればいいのですが(; ̄ー ̄A←めんどくさがり屋



というわけで待ちに待ったT115君
これから大切に可愛がっていきたいと思います(゚ω゚)