~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】納車後慣らしインプレ

こんにちは!ケボスケです!


T115が納車されてから約1週間が経ちました!

相変わらず太陽様はお引き込もりになられてます(-ω-)
毎日毎日雨が続いてますが、雨ニモマケズ…いえ、降ってない時を狙ってたくさん走ってます!


いやぁ、楽しーヽ(゚∀゚)ノ(煽られるけどw


取り回しが楽なので気軽に乗れるしクラッチ操作が無いのでその分疲れません!

遠心クラッチってこんな楽しいんですね。郵便屋さんは仕事で乗れるなんてズルイナー(´・ω・`)

ちなみにこのバイクの前はヤマハのYB125SPに乗ってました。YBも楽しくて凄く気に入ってましたが、長距離の通勤にはちょっと辛かったです(; ̄ー ̄A

T115 慣らし走行インプレ

さて、T115納車後約340km走ってきましたので早速インプレをしたいと思います。


まずは何といっても軽いです!
整備重量が98kgしかないので立ちゴケとは無縁です。大きいバイクを乗ってた方からすると自転車のような感覚でしょう。

僕は小型二輪教習車のCB125Tですら引き起こしに苦労するくらい非力なのですが、そんな僕でも全く重さを感じません!センタースタンドも楽々かけられます!サイドスタンドは凄く軽くスコスコ動くので、逆に不安です(´・ω・`)正に自転車みたいな

足つきに関しては、座る位置にもよりますが後ろの方に座るとシートが幅広になる分足つきが悪くなります(僕の身長は172cmです)
前の方に座れば特に問題無く足が着きます。

シートは固めなので1時間くらい乗ってるとおしりが痛くなってきてズルズル動かしたくなってきます(^o^;)

サスペンションは運転手50kgの無積載だと固めに感じます。ちょっと凸凹したアスファルトの上を走ると突き上げ感がダイレクトに伝わってきます。

エンジンに関してですが、サービスマニュアルによると走行距離150kmまではスロットル開度を1/3までにしなさいとあるので、ほとんど回してません。150~500kmまではスロットル開度は1/2でいいのですが、エンジンオイルを交換するまでは一応控えます(-ω-)なので加速感等はまだはっきりとはわかりません。
4速のスロットル開度1/3で大体50~60kmくらいなんですがその辺りから振動を感じ始めます。

音に関しては…

【エンジン音】

■T115
ドコドコドコ┏(゚д゚)┓
■YB125SP
カタカタカタ(-ω-)

【排気音】

■T115
ドゥルルルル┗(゚д゚)┛
■YB125SP
ヒュルルーン(^o^)

っていう感じです(笑)

T115はロングストロークエンジンだからなのかYBよりも若干ドコドコ感を感じます。

エンブレはとても強く感じますセミATってこれが普通なんでしょうか?(-ω-)
一応サービスマニュアルにシフトチェンジタイミングの目安が書いてありますが、それでもガクガクきます。
MTだと半クラで調整出来るので、そこがまだ慣れませんね(; ̄ー ̄A

ギアは2速が固くて入れづらいです。YB125SPも初回のオイル交換まではとにかく2速に入れづらく、発進時に頻繁にニュートラルに入ってしまってブイィーーン⊂( ^ω^ )⊃をやらかしてました(笑)
オイル交換後はスコスコ入るようになりましたし、他の方のインプレを見てもそんな感じだったので、きっとヤマハ特有の持病みたいなものなんだなぁと思ってます( ´∀`)

ブレーキに関してですが、キャリパーは普通の1POTキャリパーで効きは良くも悪くも普通です。普通に(←ここ重要)走行する分には特に問題無いかと思います。YBとほとんど同じです。

タイヤはCORDIALという聞いた事が無い謎のタイヤですが、グリップ力はドライなら特に不安は感じません。ウェットは怖くてほとんど真っ直ぐにしか走ってないのでわかりません(゚ω゚;)
一応YX125にもこのタイヤが採用されていたようです。
パターンがTT100GPに酷似していますが…(^o^;)さては君TT100GPだな?


シート下収納は容量がi8の2.3倍になったものの、まだヘルメットは入ってくれません(;´Д⊂)メロンなら入ります


ヘッドライトはYB125SPも暗かったので予想はしてましたがやはり暗いです。

メーターはアナログで中々見やすいかと思います。
i8はウィンカーランプが左右一体の物でしたがT115は別体になりました。
シフトポジションインジケーターも付いてますが、最近の輸入車には大体付いてますね。
トリップメーターが無いのが燃費計算したりする上でちょっと不便です。
スピードメーターが160kmまで刻んであるのできっとこのバイクは160km出ルンデスネ(゚∀゚)


輸入車は新車でも傷が付いてたりする場合があるみたいですが、僕の車体は見たところ傷も無く綺麗です。
塗装は中華クオリティといった感じで最初から既にところどころ角が剥がれてました(´・ω・`)
剥がれててもそこには光沢があるので、きっと剥がれてる上からそのままクリアーを吹いたんですかね(゚ω゚;)?

後はガソリンを入れる際に、給油口の径が小さいのでどこまで入ってるのかが見づらいです。


こんな感じですかね(-ω-)


今の所は凄く気に入ってます(゚∀゚)
細かいところを見ると惜しい所はそれなりにありますが、乗り出し20万円以下で買えちゃうんですからそれにしては上出来過ぎます(*´・ω・`)b