~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【秋冬用バイクウェア】DUHANのプロテクター付きジャケットを購入【レビュー】

こんばんは(´゚ω゚`)ケボスケです。


そういえば少し前にインドやフィリピン等で販売されていたスズキの「BURGMAN STREET(バーグマンストリート」の新型が欧州で発表されましたね!

「バーグマンストリート125EX」

新型とは言っても細かい部分が変わっただけで基本的なスペックに関しては変更がありません。

僕的に嬉しい点としては、

・リアキャリアが標準装備
リアタイヤが10→12インチに

この2つですね。リアキャリアって何気に高価ですし(-ω-)その分車体価格が高くなったりして

リアタイヤのサイズに関しては、今まではリアだけ10インチで横から車体を見た時に変な違和感を感じていましたが、それが前後12インチになる事で解消された感じがしますね。

エンジンは「SEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)」から新しくアイドリングストップサイレントスターターシステムを搭載した「SEP-α」に変わりました。

今までの便利なバーグマンちゃんに更に磨きが掛かりましたね(*^ω^)

収納性や出力性能に関してはPCXやNMAXに劣りますが、手軽さという点ではバーグマンストリート125EXが勝っているかと思います。

燃費も良いですし車体重量もこのボディにしては軽めです。

フラットフロアで足を伸ばすスペースもあります。

一般的なスクーターより割とボリューミーなフロント回り。

日本のスズキの正規ラインアップとしても扱われる可能性があるので車体価格は若干上がるかと思います。

税込み20万円台に収めてくれたらとっても欲しいぞーv(*´>ω<`*)v

置く場所無いけど…orz💨( 'A`  )ヒャー

メッシュジャケットだと寒くなってきたのでDUHANのインナー&プロテクター付きジャケットを買ってみた

今年の夏、初めて「バイク用プロテクター付きメッシュジャケット」というものを買ってみた訳なんですが、安物ながらその良さにとても感動したのですっかりプロテクター信者となってしまいました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

もうプロテクター無しでは怖くて走れないくらいです(大袈裟

とは言ってもちゃんとした物と比べたら御粗末な物だったりしますが、それでも付いてないよりはだいぶマシだと思います(。-ω-。)安全という意味では胸部プロテクターが一番欲しいところですが


という訳で最近夏用メッシュジャケットでは肌寒くなってきたので、これからの季節用にまたプロテクター付きジャケットを購入してみました。




「おめえの出番だぞ。DUHAN(ドゥーハン)!!」









ドゥン♪ポコピー♪(ピッコロさんのBGM)


子「ねぇママあの人なにやってんのぉ?」

母「シーッ…!!見ちゃダメよ…!!」




はい。DUHANのインナー&プロテクター付きジャケットです。

DUHAN(ドゥーハン)というブランドは前から気になっていました。中華系だとは思いますが他のジャケット類も割と評価が高い物が多いので。

Amazonとか楽天とかってセールやってたりするとついつい何か買いたくなっちゃいますよねぇ(*^ω^)


(T。=ω=)あるある



カラーはグリーン(グレーに近い)、ブルー、レッドがありますが僕は今回ブルーを選択しました。

SP125は真っ赤なのになんでジャケットはブルーにしたのかって?


僕は青が大好きだからさっ(゚ω゚)v


SP125とは正反対の色なのでかなり浮きそうな感じがしますよね?でも大丈夫です!きっと周りからはが良い感じに混ざり合ってに見えるはずです⊂(  ^ω^ )⊃


(T。=ω=)あるあ…ねぇよ…ww




それでは今回購入したDUHANのジャケットを見ていきます。



生地は表地がナイロンで裏地がポリエステル(メッシュ)です。触った感じは結構硬めですがとてもしっかりしているので破れたりする事はそうそう無いかと思います。

色はどちらかと言うと明るめな「THE・青」って感じです。

肩と肘が「俺様パッド着けてるぞゴルァ(#゚Д゚)」感満載です。

裏側の防寒用キルティング加工インナーはチャックでの着脱式になっているので、寒くない時期は取り外して使用する事が可能です。

生地は薄めです。

プロテクターはソフトパッドです。付属品だけあってそこまでしっかりした物ではありません。肩~鎖骨、背中、肘、腰に入っています。

お腹の部分にファスナーによるガソリンタンクへの傷防止用のガードが付いているのが良いですね。

袖、腕、腰は絞る事が出来ますが、腕の部分はゴムで無理矢理引っ張って留める感じになるので耐久性の事を考えると使うのを躊躇します。なので僕は腕の絞りは使っていません。

ファスナーに関しては残念ながら外れを引いたのか一部分だけ少々引っ掛かりがあります。耐久性は悪くはなさそうですが、少し力を入れないと最後まで閉まらないです。

ポケットは侵水や落下防止の為なのかチャックがカバーされている上に位置的に中の物が非常に取りづらいです。厚手のグローブを着けたままだとまず無理です。僕的には結構使いづらいなぁと感じました。

首回りは起毛になっていて防寒を意識した作りになっています。

裁縫は所々糸が切られてなかったりはしますが、特に雑な感じはしません。




次に実際に着てみてまず最初に思ったのは…




なんてゴツいんだ…(  ^ ω^ ;)




サイズはLサイズを選んだんですが、ストロングガリッチョな僕が着ると全体的にストロングゴリラッチョ感が出ます(;^ω^)…。特に肩から腕にかけてはスリーランクくらいパワーアップした気分です。






「これはマッチョスーツか何かで?」

    /⌒ヽ
   / ^ω^ヽ
 _ノ ヽ ノ \_
`/ `/ ⌒Y⌒ Y ヽ
(  (三ヽ人  /  |

 ノ⌒\  ̄ ̄ヽ  ノ

ヽ___>、___/
   |( 王 ノ〈
   /ミ`ー―彡ヽ
  / ヽ_/  |
  |  /  ノノ


という事で僕はこれを「ゴリラスーツ」と名付ける事にした(ぇ




生地が硬めなのもあって重さは若干感じます。バイクに乗ってしまえば僕は気になりませんが、人によっては肩が凝ったりするかも知れません。

身長172cm、体重50kgの僕だと着丈はもう2~3cm欲しいところです。逆に袖はもう少し短くてもいいです。

着丈以外は全体的に余裕があるので下にもう少し着込んでも窮屈にはならなそうです。プロテクターが邪魔で体が動かしづらいといった事もありません。

防寒性能に関しては内側のインナーも相まって中々のものですが、首回りから風が入ってくるので氷点下になってくると厳しいと思います。生地の防風性もワークマンのH700より劣りますね。

作りがこんなにゴツいのに防水性はほぼ無いのが悲しいところです。上からレインスーツは着れない気がします(;^o^)晴れの日専用ですかね

それと生地表面に水滴が付くと中々乾いてくれません。




こんな感じです。

点数は「75/100点」くらいですね。

ポケットの使いづらさと腕のアジャスターが改善されてサイズ感がピッタリだったら100点でした。

その他の防水性やプロテクターの安っぽさ等に関しては文句は言えません(-ω-)なんたって安いんですから

僕の購入目的を取り敢えず果たせてくれてはいるので今のところ満足です。

タイトに着こなしたい方には絶対オススメしません(笑)


という訳でDUHANのプロテクター&インナー付きジャケットのレビューでした(*^ω^)b