~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【バイク用】真夏のライディングにプロテクター付きメッシュジャケットを買ってみた【夏用ウェア】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


ブログを更新していない間にすっかり夏になってしまいましたね(´Д`υ)

夏と言えば冷やし中華、そうめん、冷たいうどん・そば等が食べたくなりますよね。

という訳で最近は週末にうどん屋さん、おそば屋さん巡りをしていますヾ(*^ω^)ノ

この間は福島県相馬市にある「十割そば めんこい」さんに行ってきました!こちらでは更科そば、田舎そば、板そば等が味わえます!

この日は天重と冷たいおそばのセットを頼みましたが、そばは勿論の事、天重がもの凄く美味しい!

天ぷらがサックサクで素晴らしいです(^q^)ご飯は少な目だけど

下に隠れている牛蒡の天ぷらも美味!

また行きたいお店です!

ちなみに土日だからなのか結構混んでました(; ・`ω・´)

真夏のライディングに試しに安価なバイク用プロテクター付きメッシュジャケットを買ってみたら想像以上に素晴らしかった

(-ω-)さて、T115君。この猛暑を乗り切るのに必要な物と言えば?


(T。・ω・)エアコン、かき氷、日傘


(-ω-)そういうんじゃなくてさっ!


(T。-ω-)気合いと根性


(-ω-)バイクで使う物っ!


(T。=ω=)オイルクーラー


(-ω-)…






はい!という訳で買ってみました!

ホンダ印のバイク用メッシュジャケット!しかもプロテクター付きです!

夏用のウェアは持っていなかったですし、年明けに転倒した際に思いのほか体へのダメージが大きかったので、プロテクターを内蔵出来るウェアも欲しいなぁと思っていたんです。

正に一石二鳥(v*^ω^)v


今の時期は半袖でバイクに乗ってる方をちらほら見ますが、半袖でバイクに乗るのはオススメしません。

気持ちは分からなくもないですが、事故や転倒時のリスクが大きすぎます。


(T。・ω・)大根おろしみたいになりたくないでしょ?




今回購入したこのメッシュジャケット。ホンダのロゴ入りですが公式の物では無さそうです。

色は白にしてみました。中々カッコいいです(*´・∀・)

プロテクターを内蔵する事を考えてサイズは少し大きめのLにしてみました。ちなみに普段着は大体MかLです。

肩と肘と背中に着けるプロテクターが付属しています。背中のプロテクターだけ柔らかい素材になっています。

ホンダ印のメッシュジャケットインプレ

まずプロテクターを内蔵して普通に着てみた感じだと「あぁ、プロテクターが付いてるなぁ」感が強くて違和感と言うかモゾモゾします。

ですがいざバイクに乗ってみると、あら不思議!走行中は違和感をほとんど感じません!なのでプロテクターを意識する事はほぼ無くなります。

サイズ感は丁度良いです。普段着の1サイズ上くらいで良いのかも知れません。プロテクターを内蔵するとガッシリした感じになるのでタイトに着こなすのは難しいと思います。

生地は思っていたよりしっかりしています。夏用だからもっとペラペラなのかと思っていました。

裁縫も特に雑な感じはしません。

チャックの質はまぁ普通かなと。可も無く不可も無くといった印象。

マジックテープの質はイマイチだなぁと思いました。耐久性はあまり期待出来なさそうな感じです。

それとプロテクターを収納する部分や首の部分はマジックテープじゃなくてボタン留めが良かったですね。マジックテープだと気を付けないとすぐメッシュ部分に貼り付いちゃって生地がボロボロになっていってしまいます。

走行中に関してですが、30℃を超える炎天下の中でも涼しい風をじゃんじゃん体で感じる事が出来てとても気持ちが良いです!


(*´Д`*)ンンンギモ゙ヂイイイイイイイイ


ちなみにその時の服装はメッシュ生地のポロシャツの上にこのメッシュジャケットでした。

走り出すと涼しすぎてヒャッハー( ゚∀゚ )とテンションが上がります。勿論停止中は暑いですが(;´Д`)

逆に夕方以降気温が下がってくると肌寒く感じます。


こんな感じですかね。

僕的には今のところ大満足です!

プロテクター付きで安いしカッコいいし機能性も素晴らしい!

これを着ると何だか自分が凄く上手くカッコ良くなった感じがしてバイクに乗るのが一層楽しくなりましたヾ(*^ω^)ノ


(T。▼∞▼)自惚れるでないぞ!


(*^ω^)そうですね!過信は禁物です!






(-ω-)よし!今日のタイトルはこれで行こう!


「貴方のバイク人生が360度変わるかも知れない魔法のメッシュジャケット」


(T。・ω・)つまり何も変わらないと


(  ^ω^ )いや!一周回って何かを悟るのだよ!