~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【コスパ最強】ASTONEのカーボンヘルメット「GT-1000F」に変えたら頭痛と肩凝りが激的に改善した

こんばんは(´゚ω゚`)ケボスケです。


割引券の呪縛から解放されたいです…。

色んな飲食店の割引券をたくさん持ってるんですが、使わずに期限が切れてしまうと何だか損をした気分になってしまうのでついつい足を運んでしまいます。

そして行くとまた貰えるクーポン…。




ウワァァ💰⌒ヾ( 'A`  )ノ⌒💵

頭痛と肩凝りが酷いので軽量なカーボンヘルメットに変えてみたら想像以上に快適だった

僕が今まで使っていたヘルメットはNEO RIDERS(ネオライダース)の格安フルフェイス「ZX9」

T115の購入と同時にお財布の事情で仕方なく買ったこの格安ヘルメット。正直言うとかぶり心地があまり良くなかった。

内装が薄っぺらくて頭頂部が凄く痛くなるし、メガネも掛けづらい。遮音性もイマイチ。トンネル内を走っていると、後ろにスポーツカーがいるのかと勘違いしてしまうくらいゴォォ…!ってなる。

でも塗装の質は悪くないし見た目も悪くはない。顎紐もワンタッチ式。

インナーバイザーは薄めのライトスモークといった感じであまり深くは下がらない。

ベンチレーションに関しては、僕は高級なヘルメットを使った事が無いので差がよく分からない。


まぁ全体的なクオリティとしては正に価格なりといった感じ。過去に戻れるとしたらもう何千円か出してもう少し良いのを買うと思う。

10年前くらいはネオライダースのヘルメットも内装にフカフカなCOOLMAX生地を使っていてコスパ最強だったんですけどね。




さて。そんなこのヘルメットをずっと使ってきた訳なんですが…

ある時からお財布様が少し許してくれるようになったので、この機会にヘルメットをグレードアップする事にしました。


👛「ちょっとだけよ❤」




新しく買うヘルメットの条件としては

①フルフェイス
②インナーバイザー付き
③軽量

この3つが当てはまっている事が絶対条件でした。


( ^ω^ )安全性を考慮するとフルフェイス!

( ^ω^ )インナーバイザーが無いと恥ずかしくて挙動不審になる!

( ^ω^ )なんだか最近肩が凝る!


という事で何か無いかなぁ?と探していると…


(^ω^ Ξ ^ω^)お?お?

「ASTONE カーボンフルフェイスヘルメット GT-1000F」


これだ( ゚д゚ )彡


はとやさんが扱っているFRANCE ASTONEというブランドの中から何やら良さそうな物を発見。


お値段はなんと…




16000円!


カーボンヘルメットって高いイメージしか無かったのでこの値段で本当に大丈夫かと不安でしたが、結論を先に言ってしまうと全然大丈夫です!


という訳で早速ポチッ(*^ω^)っ📱

ドンっ!


新しいヘルメットって凄くワクワクしますね!o(*゚∀゚*)o

サイズはLにしました。

頭回りの寸法的にはMで良いんですが…


(; ^ω^ )何せ出来損ないのジャガイモみたいな頭の形をしているので…




色はSP125に合わせて本当は赤が良かったんですが在庫切れという事で青にしました。



中々カッコいいです。


内装もZX9より質感高し


そして何より…


めっちゃ軽~~いヽ(*>∇<)ノ


持ってすぐ分かるくらい圧倒的な軽さ!


どのくらい違うかと言うと…




GT-1000F


ZX9


このくらい違う




(T;゚ω゚)いやおかしいでしょ…!


(;-人-)ネオライダースさんごめんなさい…




では実際に重さを測ってみます。


ZX9

1592g


GT-1000F

1430g


おぉ!(o゚Д゚ノ)ノ

160gも軽いです。お米1合分くらいですね!

インナーバイザー付きでこの軽さは反則です!レッドカードです!退場して下さい!




λ.......




ZX9と比較してみます。


大きさはほとんど同じ。


内装の質感はやはり差があります。

シールドの質感や上げ下げした感じはほとんど同じ。勿論UVカット(多分99%)付きです。




それでは実際にこれをかぶって走ってきましょう!

ASTONE GT-1000Fインプレ

まずは実際にかぶってみると、最初は物凄くキツくて絶望します。


「しまった…サイズ選び間違った…orz」


(T。・ω・)顔デカいからや!


(*`Д´*)誰がモアイじゃ…!


でも安心して下さい。すぐに馴染みます。僕は一度内装を取り外して洗濯したらあの絶望が嘘のように頭がスッポリ入るようになりました。

帽体は正直デカいです。インナーバイザーが付いているので仕方無いかも知れませんが。僕がかぶると頭でっかちになります。

次に肝心のかぶり心地ですが、これはZX9とは雲泥の差があります。

まず長時間かぶっていても全く頭が痛くなりません。そしてあんなに頻繁に起こってた肩凝りが激的に改善されました。

今まではバイクを降りる度に首をバキバキ鳴らしていたのですが、それがかなり減りましたね。

インナーバイザーはZX9よりも深く下がり、色も暗めのスモークなので外からはほとんど見えなくなります。


開閉のレバーは操作はしやすいですが開閉音がちょっと気になります。

遮音性に関してはZX9よりは優秀です。走っている時の音が「モォォ…」という様なこもった音になりました。

残念なのは顎紐。どうやっても長すぎますし、ボタン留めなのでやりづらいです。

※今現在は顎紐の部分が壊れてしまっています。

ベンチレーションに関してはこれまたよく分からないです(; ̄ー ̄A

眼鏡に関してはZX9は非常に掛けづらくて違和感があったのですが、GT-1000Fは特に掛けづらさは感じません。走っている時の違和感も特に無いです。


こんな感じですかね。

はっきり言ってコスパ最強です。

これが普通のフルフェイスなら価格なりという評価になりますが、軽量なカーボンでこの価格なら大満足です(*^ω^)

LS2のチャレンジャーFもかなり良さそうですが、僕は取り敢えずこれを買って良かったと思っています。

辛い肩凝りと頭痛が緩和されたのがとても嬉しいですね(*^▽^*)

残念ながら現在は在庫切れになっていますが、また入荷してくれるといいですね!