~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】社外デジタルスピードメーター購入【速度パルス補正の件】

御無沙汰しております(。=ω=)ノケボスケです。


最近、生活環境が少し変わったので慣れるまでちょっと大変です( ´△`)ゞ

なのでお盆休みはお墓参りくらいでバイクに関してはほとんど何も出来ませんでした。




暑過ぎてやる気が湧かなかったとも言うι( 'A`  υ)エッヘン




あ…!イオンシネマでキングダム2は見てきましたよヾ( *・ ω・ )ノ


それととある方からお菓子とエンジンオイルを頂きました(*´▽`*)

お菓子は美味しくてその日の内に食べ尽くしてしまいましたよ(  `・~・´  )笑

エンジンオイルはSP125君に使ってあげたいと思います。どうもありがとうございましたm(._.)m

SP125用に社外品のデジタルメーターを買ってみた

さてさて。SP125のスプロケット変更に伴うメーター速度のズレ対策についてですが、僕なりにやっと結論が出ました。








ギニュー隊長「チェーンジ!」






ボーン💥💥💨💨






🐸ケロ






という訳でメーターを社外品に変更したいと思います(ぇ

というのもやはり2線電磁ピックアップ式(自己発電型)3線式の速度センサーではパルス波形も電圧も全く異なるので、センサーは作動してもメーターがそれを読み取る事が出来ません。


ケボスカ大佐「手荒な事はしたくない。出来ればメーター変更は避けたかったのだが、このメーターが金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力では分からないんだ」


(T。=ω=)いや粘土では無いでしょ…




パズ男「ところで親方。バルス波形って何?」


ケボスカ大佐「ちょwwおまww」




💥💨






今回購入したスピードメーターはこちらです。


アリエク(Aliexpress)で5000円くらいで売ってました。サイズ的にSP125のメーターブラケットに収まりそうだったのでこちらを選びました。

背面のカプラーの位置も割と良い感じです。

取り付けにはステーを自作する必要がありますね。


それと配線が大変そうです(;^o^)

まぁボチボチやっていきたいと思います(-ω-)v