~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【250ccクラシック】GPXのLegend(レジェンド)250 TWIN Ⅲがカッコよすぎる【並列2気筒】

こんばんは。ケボスケです。


昨日の安倍元首相の報道はとてもショックでした…。残念でなりません…。


ご冥福をお祈り致します。




人の命とはとても儚いものだと改めて思いました。

僕もバイクに乗る際は今以上に気を付けたいと思います。

皆さんもどうかご安全に。

良きバイクライフを。

タイのバイクメーカー「GPX」からクラシックな空冷パラツイン「Legend250 TWIN Ⅲ」が登場

最近、僕の中でクラシック成分が不足しています(´・ω・`)


■クラシック成分とは?
メッキフェンダー、スポークホイール、ツインショックを脳内で5:3:2の割合で混ぜる事によって出来上がる成分。一部のバイク疾患(※)を持つ人間に投与すると交感神経が優位になりエンドルフィンが分泌され、快楽物質ドーパミンが大量に出るとか出ないとか

エストレヤとかSRとかWシリーズとか見てるだけでハァハァ(*´Д`*)してしまうアレ


スポークホイールではないですが、125ccだとGN125(昔のはスポーク)とかYB125SPとかも中々ハァハァ(*´Д`*)しますね

綺麗に磨いてあるメッキパーツってホント美しいんですよねぇ(*´Д`*)




という訳で本日紹介する車輌はこちら。

GPX「Legend(レジェンド)250 TWIN Ⅲ」

以前紹介したPOPz110と同じメーカー「GPX」から販売されているクラシック系のバイクです。空冷パラツイン250cc(正確には234cc)。

前モデルとしてLegend250 TWIN Ⅱがありますが、TWIN Ⅱはキャストホイール仕様となっております。

その後、限定カラー+スポークホイール仕様となったLegend250 Brighton(ブライトン)が台数限定で発売されます。

そのBrightonが標準モデルとなったのが今回のLegend250 TWIN Ⅲになります。

Ⅱからの変更点としてはホイールとクラッチくらいですかね(・ω・)?

何やらⅡはシフトフィーリングがイマイチだったらしく、それが改善されているんだとか。

このLegend250。大変僕好みのクラシカルな見た目をしていますが、足回りは前後17インチ、倒立フォーク、前後ディスクブレーキ(フロントはダブル)、YSSショックとかなりスポーティですね。カスタムしたSRみたい(*^ω^)

エンジンは空冷2気筒ですがオイルクーラーが付いています。

カラーはグリーンフォレスト、ブラックナイト、ホワイトエベレストの3色。

■Legend250 TWIN Ⅲ スペック

エンジン空冷SOHC4バルブ2気筒
排気量234cc
内径×行程53×53mm
圧縮比9.2:1
最高出力16PS/8500rpm
最大トルク15N・m/6500rpm
燃料供給装置EFI(DELPHI)
点火方式TCI
始動方式セル
全長2040mm
全幅785mm
全高1120mm
シート高790mm
軸距1340mm
最低地上高180mm
整備重量156kg
タンク容量14.5L
タイヤサイズ(前)110/90-17
タイヤサイズ(後)130/90-17

2気筒250ccならもう少しパワーがあってもいいような気もしますが、どうやら結構低~中速寄りのセッティングになっているみたいですね。

比較的コンパクトな車体で足付きも悪くなく重量もそこまで重くはないので僕でも扱えそうヾ(*^ω^)ノ

個人的には2眼メーターが好きなんですが、そこは最近の流行りという事なんでしょうかね?(・ω・)

車体価格は53万円くらいなので装備的に見ると中々リーズナブルなのではないでしょうか?

Ⅱオーナーさんの声を聞く限りだとFIなのによくエンストする等、品質に関しては少々懸念される部分もあるようですが、Ⅲではその辺り改善されていると良いですね(*´・ω・`)




マンマ、ボクこれ欲しいよぉ(´TωT`)gm


(T´・👄・`)さっきチョコボール買ってあげたじゃないのぉ