こんばんは。ケボスケです。
昨日の安倍元首相の報道はとてもショックでした…。残念でなりません…。
ご冥福をお祈り致します。
人の命とはとても儚いものだと改めて思いました。
僕もバイクに乗る際は今以上に気を付けたいと思います。
皆さんもどうかご安全に。
良きバイクライフを。
タイのバイクメーカー「GPX」からクラシックな空冷パラツイン「Legend250 TWIN Ⅲ」が登場
最近、僕の中でクラシック成分が不足しています(´・ω・`)■クラシック成分とは?
メッキフェンダー、スポークホイール、ツインショックを脳内で5:3:2の割合で混ぜる事によって出来上がる成分。一部のバイク疾患(※)を持つ人間に投与すると交感神経が優位になりエンドルフィンが分泌され、快楽物質ドーパミンが大量に出るとか出ないとか
※エストレヤとかSRとかWシリーズとか見てるだけでハァハァ(*´Д`*)してしまうアレ
スポークホイールではないですが、125ccだとGN125(昔のはスポーク)とかYB125SPとかも中々ハァハァ(*´Д`*)しますね
綺麗に磨いてあるメッキパーツってホント美しいんですよねぇ(*´Д`*)
という訳で本日紹介する車輌はこちら。
GPX「Legend(レジェンド)250 TWIN Ⅲ」
以前紹介したPOPz110と同じメーカー「GPX」から販売されているクラシック系のバイクです。空冷パラツイン250cc(正確には234cc)。
前モデルとしてLegend250 TWIN Ⅱがありますが、TWIN Ⅱはキャストホイール仕様となっております。
その後、限定カラー+スポークホイール仕様となったLegend250 Brighton(ブライトン)が台数限定で発売されます。
そのBrightonが標準モデルとなったのが今回のLegend250 TWIN Ⅲになります。
Ⅱからの変更点としてはホイールとクラッチくらいですかね(・ω・)?
何やらⅡはシフトフィーリングがイマイチだったらしく、それが改善されているんだとか。
このLegend250。大変僕好みのクラシカルな見た目をしていますが、足回りは前後17インチ、倒立フォーク、前後ディスクブレーキ(フロントはダブル)、YSSショックとかなりスポーティですね。カスタムしたSRみたい(*^ω^)
エンジンは空冷2気筒ですがオイルクーラーが付いています。
カラーはグリーンフォレスト、ブラックナイト、ホワイトエベレストの3色。
■Legend250 TWIN Ⅲ スペック
エンジン | 空冷SOHC4バルブ2気筒 |
---|---|
排気量 | 234cc |
内径×行程 | 53×53mm |
圧縮比 | 9.2:1 |
最高出力 | 16PS/8500rpm |
最大トルク | 15N・m/6500rpm |
燃料供給装置 | EFI(DELPHI) |
点火方式 | TCI |
始動方式 | セル |
全長 | 2040mm |
全幅 | 785mm |
全高 | 1120mm |
シート高 | 790mm |
軸距 | 1340mm |
最低地上高 | 180mm |
整備重量 | 156kg |
タンク容量 | 14.5L |
タイヤサイズ(前) | 110/90-17 |
タイヤサイズ(後) | 130/90-17 |
2気筒250ccならもう少しパワーがあってもいいような気もしますが、どうやら結構低~中速寄りのセッティングになっているみたいですね。
比較的コンパクトな車体で足付きも悪くなく重量もそこまで重くはないので僕でも扱えそうヾ(*^ω^)ノ
個人的には2眼メーターが好きなんですが、そこは最近の流行りという事なんでしょうかね?(・ω・)
車体価格は53万円くらいなので装備的に見ると中々リーズナブルなのではないでしょうか?
Ⅱオーナーさんの声を聞く限りだとFIなのによくエンストする等、品質に関しては少々懸念される部分もあるようですが、Ⅲではその辺り改善されていると良いですね(*´・ω・`)
マンマ、ボクこれ欲しいよぉ(´TωT`)gm
(T´・👄・`)さっきチョコボール買ってあげたじゃないのぉ