~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SHOWA】バイク用として僕的コスパ最強のレイングローブ【防寒テムレス】

こんばんは(´゚ω゚`)ケボスケです。


以前もやりましたがT115のサイド&センタースタンドにへばりついた汚れを落としてました。

楽しいんだなぁこれが⊂(  ^ω ^ )⊃♪

一度綺麗にし始めるといつも止まらなくなってしまって本来の目的を忘れてしまうという困ったやつですよ僕は(´-ω-`)

ネットで何か調べようとしている時も、途中で目を引く広告があったりするとそっちに行ってしまって…

「あれぇ…( ;´д`)何調べてたんだっけ?」

と後で凄く考え込みます。


あるあるですよね。


ね?(; ・`ω・´)

「安い!濡れない!蒸れない!温かい!」そんな夢の様なグローブ…あります!その名は…防寒テムレス!

梅雨って嫌ですよねぇ…(´Д` )

ジメジメしてて蒸し暑いしカビは生えるしバイクは錆びるしで。

うちの庭には変なキノコ🍄も生えますからね(;^o^)昨年は山の方にオレンジ色の大きなキノコが生えてました。

ちなみに食べても大きくなったりダッシュしたりは出来ませんので絶対に食べてはいけませんよ?


という訳で毎年梅雨の時期にもバイクにガンガン乗る僕が愛用しているオススメのレイングローブを紹介したいと思います。


それがこちら!

「ショーワグローブ 防寒テムレス」

この防寒テムレス。はっきり言ってコスパ最強のレイングローブです。




バイク用では無いけど。




実用的に言うとコスパ最強ですが…




めちゃくちゃダサい


ギガントダサい




という感じのグローブになっております(  ^ω ^ )

何せ見た目がただの作業用ゴム手袋!ダサい…ダサすぎます…!

でも操作性を除いたレイングローブとしての機能性は目を見張るものがあります!

①防水性

これはもう文句無しです!完全防水(?)だと思いますが全く濡れません!

以前はイスカのウェザーテックというレイングローブを使っていたんですが、やはり豪雨だと縫い目からなのか水が侵入してしまってました。

テムレスにしてからは一切そんな事は無くなったので、雨の日でもとても快適です(*^▽^*)

②透湿性

これも文句無しです!「※テムレス」と商品名にもある通りほとんど蒸れません。
※手蒸れない=手蒸レス

雨の日のあの嫌~な蒸れともこれでおさらばです(*^ω^)b

③防寒性

これに関しては真冬以外なら全然いける感じです。こちらも「防寒」と商品名にある通り内側は起毛素材になっているのでそれなりに保温性能はあります。




バイク用グローブでは無いので操作性は勿論専用品と比べたら劣りますが、非常に柔らかくてとても軽いのでそこまで悪くはないです。

この性能で大体1500円くらいという破格のお値段!

耐久性に関してですが、もうかれこれ2年程使ってますがまだまだ全然使えます!


そして「アウトドア用としても優秀」と認知され始めてから、ダサさを軽減した「TEMRES」シリーズも発売されているんです!

こちらはTEMRES WINTERになりますが、「防寒テムレス」のロゴから新ロゴになって黒一色になった事でちょっと作業用感が薄れましたね。

ちょっとお値段は高くなりますけどね( ´_ゝ`)

それとサイズなんですが、僕にとってはLはデカ過ぎました(笑)

ちなみに普段の作業用グローブは大体Sを使っていて、物によってはたまにMを使う感じです。


次はTEMRES WINTERが欲しいなぁ(*´・∀・)