~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【新年早々】T115君、散る…【早朝の悪魔】

ケボスケです…


自販機でサイダーのボタンを押したのに、お茶が出てきたとです…


ケボスケです…ケボスケです……ケボスケです………

ごめんねT115君

改めましてこんばんは。ピロシキです(-ω-)ノ

今日は皆さんに重大なご報告があります。








遂にやってしまいました…







アッーー




いわゆる外装慣らしというやつです…。走行距離15200kmにて…。


各部怪我の状況は…


フロントフォーク

9999のダメージ!
※小規模だけど深く抉れてるし減速時に違和感を感じるようになった


クランクケースカバー&ステップ

6500のダメージ!
※ステップが内側に曲がって美的に大事なクランクケースに傷が入った


フロントカウル

3800のダメージ!
※見た目的には一番やられたけど走行には支障無し


サイドカウル

3500のダメージ!
※ここも走行に支障は無いけどイケメンなT115君が台無し


タンデムステップ

700のダメージ!
※あまり気にしない


リアウィンカー

500のダメージ!
※変えればいいや


ミラー

300のダメージ!
※かすり傷程度だし変えればいいや


リアボックス

50のダメージ!
※怪我は男の勲章。男前モノタロウ


ボンスン

1億5000万のダメージ!
※(;゚Д゚)ボンスゥゥゥゥゥン!!




夜勤明けの早朝の帰り道。場所は見通しのあまり良くないT字路で一時停止からの右折。

右折後に突如眩しい太陽の光が視界に入る(太陽拳を喰らう)

ムスカ状態になる

慌ててサンバイザーを降ろす

サンバイザー(眼鏡?)が曇ってしまい、前が全く見えなくなる

そのまま縁石に寄って行ってしまいズルズルガシャーン


です。

速度はほとんど出ていなかったのですが、ハンドルカバーをしていたのと転び方が下手なのが災いして胸部、肘、膝を打撲してしまいました。現在湿布を貼ってますが胸部の痛みが一番酷いです。

転倒直後、取り敢えずエンジンを止めようと思ったのですが、しばらく体を起こす事が出来ませんでした。早朝だったので周りに人もいません。

その後、取り敢えずバイクを起こしてエンジンを切りました。

インジェクション車には転倒センサーが付いており、車体が倒れた際はエンジンが切れ、そのままでは再始動が出来ないようになっている筈ですが、T115は転倒後もエンジンが掛かりっぱなしでした(;^o^)その後チェックランプは点灯しましたが。

チェックランプが点灯したら一度キーをオフにしてもう一度オンにすれば掛かるようになるはずです。

その前にまず転倒した場合は必ずエンジンを掛ける前に車体のチェックを行って下さい。

ガソリン漏れやオイル漏れが無いか
レバーやペダル等の操作系に異常が無いか
エンジン、ライト、ウィンカー、その他走行する上で支障が出る箇所に損傷が無いか等


転倒後はそれほど体の痛みは感じない場合が多いです。ですが徐々に痛みが増してくるので、大した事が無いと思っても病院で一度診てもらった方が良いです。

後、たとえ自損事故であっても警察への届け出は忘れずに(-ω-)もし保険を使う際にも証明書が無いと保険金の請求が出来ません。




正直かなり凹んでいます。
体の痛みよりも、頻繁に洗車して綺麗に大切に扱ってきたT115君が痛々しい姿になってしまったのがとても悲しいです。
落ち込んでいても仕方無いのは分かっていますが中々気持ちの整理がつきません。
自分がもっと的確な対応が出来ていれば転倒せずに済んでいたかも知れませんね。

(´・ω・`)ごめんよT115君。

(T#・ω;(#`)お、おう




この転倒をきっかけにプロテクターの装着を考えるようになりました。
これだけでもかなり痛いのに、もっとスピードが出ていたり車との接触だったりという事を考えるととても恐ろしくなります。

自分の注意不足で招いただけの事なのですが、注意喚起と言いますか、少しでも皆さんの安全の為になればなと思い、記事を書かせていただきました。

T115君については、暖かくなってきたら徐々に外装等を復活させていきたいと思います。




それでは安全で楽しいバイクライフをっ!ヾ(*^ω^)ノ