~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】BONSUNスパイクタイヤに交換 純正リアタイヤは約2万kmで寿命【3シーズン目】

こんにちは(´゚ω゚`)ゞケボスケです。


ついこの間まで夏だと思っていたら、もうこんな季節になってしまいました。

12月に入った途端に誰かがスイッチを入れたように急に寒くなりましたよね(;^o^)

そういえばそんなアルバイト募集してましたね。




「短期募集!全国の冬スイッチを入れるアルバイト!」




ちなみに毎年夏になると蝉のON/OFFスイッチを切り替えるアルバイトも募集してたりします。






あ、勿論冗談ですよ?(  ^ω ^ )

T115のタイヤ交換 BONSUN(ボンスン)の寿命は?

BONSUN太郎「今年もやって参りました(`・ω・´)ゞ」




また君か壊れるなぁ…




BONSUN太郎「(;´゚д゚`)…!?」




┏(┏ ^👄^)┓良い子はググっちゃダメよ?






2輪スパイクタイヤ界のアイドルことBONSUN太郎。今年で3周年目、距離にして約5000km以上は確実に走っています。

そんなBONSUN太郎の現在の姿はというと…?




フロント

デビュー当時と変わらない若々しさ!とまではいきませんが、全体的にスパイクピンの頭は2mmくらい残っていてタイヤの溝も十分に残っています。まだまだ元気な感じです。錆は気にしない(-ω-)




リア

(T。▼ω▼)禿げとるやないかい!


装着直後は外観上の問題は無さそうだったんですが、走行したらピン頭がボロボロと抜けていってしまいました。生存しているピンの頭もほとんど1mm以下まで減っています。スリップサインももうすぐ顔を出しそうです。



ピンの土台部分は残っていて突起部のみが抜け落ちているという事は…







 💡 ピコーン
(゚∀゚)そうだ!




(∀゚ )ゴソゴソ




(´・ω・)っリーブ21






(T。▼ω▼)NO MORE 悩み無用♪スパイクピン♪きっと生えてくるぅ~♪






(T▼ω▼。)んなアホな






( ´・ω・` )さぁ!リーブ21で検索ぅ!






土台部分が腐食して抜けたのか?
突起部の厚みが減ると抜けるのか?


フロントも土台は錆びていますが全く問題無いのを見ると原因は後者の可能性がありそうです。

という訳でリアに関しては残念ながら引退ですね。5周年記念ツアー開催までは持ちませんでした。




ボンスン初号機

~逝~






ちなみにT115の純正リアタイヤ(CORDIAL)の現在の状態はというと…


フロント

相変わらず減らない(  'A`  )


リア

センターは完全に溝が無くなってスリップサインももう少しで顔を出しそうな感じ。

スリップサインが顔を出す(一番表面まで出る)と溝が完全に途切れる事になります。タイヤの溝は排水の為に設けてあるので、溝が全く無いとウエット路面で滑りとても危険です。なのでそうなる前に交換しましょう。現に今の状態でもウエット面では滑る時があります。

脇にある三角マーク△は「ここにスリップサインがありますよー」という印です。スリップサインは複数あるのでどれか1つでも顔を出しそうなら要交換です。タイヤの性能は溝が新品時よりも浅くなればなるほど落ちていくので僕的には早めの交換を推奨します。




タイヤの端はほとんど使っていないのでもったいないおばけが出そうですねぇ(´・ω・`)




(T。´▼👄▼`)<もったいねぇ




(T。▼👄▼`)<誰がおばけじゃ!






走行距離は23707km。内5000km以上はスパイクタイヤでの走行なので、純正タイヤでの走行距離は現在2万km弱といったところ。

となるとリアタイヤの寿命は約2万kmぐらいといっていいかも知れません。走り方によってもまた若干変わるかも知れませんが。

フロントタイヤは僕の乗り方だと摩耗よりも先に硬化や亀裂での寿命が来そうですね。

T115の純正タイヤはCORDIALという銘柄なんですが、DUNLOPのTT100GPとパターンが全く同じです。

隣に停めてあったTT100GPを履いたYBR125Kと比較した事があるんですが、その見事な完コピ具合に思わず吹いてしまいました(;^o^)

そんなだけあって普通にグリップもするし無難なタイヤだなと思いました。

という訳で純正リアタイヤちゃんとも今期でお別れです。お疲れ様でした。


ボンスン初号機に関しては直せそうなら直して駄目そうなら二号機を導入する事にします。




それでは(。-ω-)ノ