~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【1年間使用してみて】バイク用レインブーツとしておすすめ!「アモジ MT100」レビュー【低価格完全防水レインブーツ】

こんにちは(=゚ω゚)ノケボスケです。


余震があまりにも多すぎて思わずこう言いたくなります。




「ひまんブロス乙」




スーパーマリオブラザーズ3に出てきたんですよ。ドカーン!って地鳴らししてこちらを動けなくさせるデブッチョな敵が(。-ω-。)懐かしい




毎年この時期になると花粉が凄くてバイクが真っ黄色になります。そのままずっと放っておいたら美味しそうなきな粉餅が出来上がりそうです( ^q^ )

バイクって知らない人から見たらとても気持ち良さそうですが、1年の中で気持ち良く走れる日って実はほとんどありませんよね。


春は風、花粉


夏は暑い、雨、虫


秋は🌰


冬は寒い、雪、凍結、風








🌰<なんでやねん

アモジのレインブーツ「MT100」を1年使ってみて中々良かったので紹介します

バイクに乗ってて靴の中がびしょびしょに濡れる事程不快な物はありません。バイクに乗ってなくても濡れるのは不快な筈です。

俺はクロックスだからへっちゃらだぜ?
駄目ですそんなの。


あの如何にもな感じの長靴とかは履きたくなかったので一度防水仕様の靴をバイク用に買った事があるのですが、やはり豪雨だと水は染みてきます。

そこで僕が1年前に購入してみたのがこちら。

アモジ「MT100」。お値段はAmazon3000円程度。僕はセールで2600円で買いました。

こちらは天然の特製ゴム下から4番目の靴紐(底から12cm)まで一体成形で出来ています。

一体成型ということは…


水が侵入しないっ( ゚д゚ )彡


という事なんです。


流石にそれ(12cm)以上深い水溜まりなんかに足を突っ込んだら勿論水は侵入します。

僕はこのMT100を1年間バイク通勤に使ってきましたが、一度も中に水が侵入する事はありませんでした。外側が汚れたなぁと思ったら履いたまま水で丸洗いという事も出来ます。


このアモジ「MT100」。防水性能もさることながら見た目も中々オシャレなんです。僕が購入したのはワインレッド


(T。▼ω▼)どや?長靴には見えへんやろ?

普段使いにもあまり違和感の無いデザインなのでそこが気に入ってます。なのでバイクに乗らない日でも普通に履いてたりします(-ω-)

中はインソールが付いていますが、こちらも簡単に取り外しが出来るので洗いやすいです。

欠点としては普通の靴よりだいぶ重いので長時間の歩行には向きません。後はゴムなのでやはり蒸れます。新品開封時は独特な匂いがしますが、現在は特に気になりません。

踝の部分はルーズなので人によっては気になるかも知れません。僕は慣れました。ズボンをイン!する事も出来そうです。

サイズに関しては僕は普段靴は25.5~26.0cmを履いていますが、こちらのMT100は26.0cmで丁度良い感じです。少し靴紐で調整しましたが。

靴底のグリップ力はまぁ普通かなぁといった感じです。特に良くも悪くもありません。

1年間使用していますが、まだまだ全然使えそうなので耐久性はそれなりに期待出来そうです

この価格でこのデザイン、防水性能なので、バイク用レインブーツとしてとてもオススメ出来る1品ですヾ(*^ω^)ノ


ちなみにそれ以前に2年くらい使ってたのがこちらのもっと安いレインブーツ。

これもゴムの一体成形なんですが、サイドの部分から水が侵入するのでバイク用としてはイマイチでした。ただレインブーツとしてはかなり軽いのでそこは良いと思います。グリップ力は悪いので雨の日はツルツル滑りますが(;^o^)ゞ

今は整備用の長靴として使っています。