~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【125cc】TOYOTAではなくHONDAのSUPRA X125がちょっと楽しそう【セミAT】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


地震の影響で道路工事が至る所で行われています。

僕の家の近くの道路は一部山みたいに盛り上がっててマリオカートのジャンプ台みたいになってました。

( ^o^ )ここにフルスピードで突っ込めば、向こうの家の屋根を飛び越えてショートカット出来るかも知れない!


(T;=ω=)お願いだからやめて下さい




たくさんの工事の人が早急に直してくれてはいますが、まだまだ痛んでる場所はたくさんあります。バイクで走る際は特に路面に気を付けましょう。

WAVE125とはちょっと違う?インドネシアホンダの125ccアンダーボーンセミAT「SUPRA X125」が何だか楽しそう

ホンダのこれ系のバイクと言えばズバリWAVEさんですが、WAVEさん以外にも似たような車種が各国に存在しています。ヤマハのT115と同じ様な感じですね。

その中の1つとしてインドネシアホンダが生産している「SUPRA X125」があります。

ちなみにCBR150Rの水冷エンジンを積んでいる150cc版は「SUPRA GTR」

こちらは6速MTです。


(T。・ω・)ついにTOYOTANISSANが手を組んだか!

( ^ω^ )何だか500馬力くらいありそうな名前だね


このSUPRA X125。WAVE125とは少し毛色が違います。

特徴的なのはまず前後ディスクブレーキを採用している事。125ccのこの系統のバイクの中では中々珍しいです。

前後ディスクブレーキと言うことは…




あの嫌なカックンブレーキが発生しない!( ゚д゚ )彡




特徴その②

充電する為のUSBソケットが収納スペースの中に付いている!

これもあると便利ですよねぇ( ´∀`)


特徴その③

割と馬力があって最大トルク発生回転数が低め!

最高出力は10.1PS。このクラスとしてはパワフル。最大トルクは9.3N・mと若干弱めですが、発生回転数が何と4000rpm!125ccとしてはかなり低い回転数で最大トルクを発生させます。

(-ω-)うろ覚えだけど確か規制後の7.2馬力エリミネーター125が3000~3500rpmくらいだった気がする。


という感じで中々面白そうなバイクとなっております(*^ω^)

ただ収納スペースが7Lしか無いのはちょっと…(-ω-)無いよりはマシですが


攻撃に全振りしたカビゴンのような感じですね(´・ω・`)


(T。=ω=)いやわからん…




ちなみに派生車種にこんなのもいたりします。

XRM125

見事に融合してる!(´゚ω゚`)




さて。今回紹介したSUPRA X125ですが、国内ではSUPRA GTRも合わせてテルモーターサイクルさんが取り扱っています。乗り出し価格は税込み337000円だそうです。


↓スペックです。

エンジン空冷SOHC2バルブ単気筒
排気量124.89cc
内径×行程52.4×57.9mm
圧縮比9.3:1
最高出力10.1PS/8000rpm
最大トルク9.3N・m/4000rpm
燃料供給装置EFI
始動方式セル/キック
全長1918mm
全幅709mm
全高1101mm
シート高-
軸距1235mm
整備重量106kg
タンク容量4L
タイヤサイズ(前)70/90-17
タイヤサイズ(後)80/90-17