~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【250ccクルーザー】空冷Vツイン250ccアメリカン THUNDER250【サンダー250】

こんばんは(。・ω・)ノケボスケです。


夏休みなのでT115君で200km耐久ツーリングに行こうと思ったんですが、生憎のタイフーー⊂( ^ω^ )⊃ーーンでございます。

こんな時は家で寝そべってお菓子をボリボリ食べながらTVを見るに限りますね( ^ω^ )太りそう!


↓休み前

ヾ)・A・(ノ



↓休み明け

┏(  ´・ω・`  )┓




オリンピックも終わりましたが、僕もバイク大好き選手権みたいなのがあれば間違いなく金メダル獲得でしたよ(*^ω^)ゞ

希少な250ccアメリカン!THUNDER MOTORCYCLE THUNDER250

さて、今日はちょっと面白いバイクを紹介したいと思います。

↓それがこちら

こちらはTHUNDER MOTORCYCLE(サンダーモーターサイクル)が販売しているTHUNDER(サンダー)250という250ccのアメリカンバイクです。

ボバースタイルと言うんですかね?中々迫力があります。

僕は今までこういうカスタムにはあまりピンと来なかった人なんですが、見てたら何か凄く乗りたくなってきました(*´・∀・)


(T。・ω・)似合うかどうかは別として


(;-ω-)はいはい…どうせ似合いませんよ…


ではまずTHUNDER250のスペックから

エンジン空冷V型2気筒
排気量249ml
内径×行程49×66mm
圧縮比10.0:1
最高出力17.7PS/8000rpm
最大トルク19N・m/6000rpm
最高速度120km
燃料供給装置EFI
始動方式セル
ミッション5速マニュアル
燃料タンク容量6.5L
オイル量2.8L
全長2370mm
全幅720mm
全高920mm
シート高640mm
軸距1700mm
最低地上高110mm
乾燥重量178kg
タイヤサイズ(前)5.00-16
タイヤサイズ(後)5.00-16

エンジンはドラッグスター250がベースなんですかね?形状は全然違うみたいですがスペックがほぼ同じです。馬力は環境規制の為か若干落としてありますが。

ホイールベース1700mmとかなり長いですね。重量もそれなりにあるので直線をひたすらゆったりと走るのが楽しそうなバイクです。

フロントはスプリンガーフォークでリアはリジッドかな?

今後もABSが付いた新モデルを出す予定みたいです。


気になるお値段は…




68万9000円!




(;^ω^ )すみません…これは何時になったら半額のシール貼られますか?




そういえば何年か前にヘイスト125(250)なんてバイクもありましたよね(-ω-)


ちなみに海外版ビラーゴ250としてV-STAR250の2016年モデルが実はまだ新車で売られてたりします。

ビラーゴ250はSRV250とエンジンが一緒で、ボア49mmのストロークが66mmとロングストロークな割にそれなりにパワーもあり車重も軽いので一度乗ってみたい車種でもあります。

( ^ω^ )こ、これは半額のシー(以下略


後は200km程走ってますがヒョースンのGV250DRとかもあります。


現在販売はされていませんがV-BOB250なんかも面白そうですよね。


125ccのクルーザーも過去に結構販売されていましたね。

ホンダからはVT125C(シャドウ)

ヤマハからはXV125(ビラーゴ)XVS125(ドラッグスター)

スズキからはVL125(イントルーダー)GZ125(マローダー)GZ125HS

カワサキからはエリミネーター125

デイリムからはデイスター125マグマ125

ヒョースンからはGV125GV125C

この中ではイントルーダー、ビラーゴ、ドラッグスター、シャドウ、GV125、GV125CがVツインエンジンを搭載しており、中でもシャドウは水冷90°Vツインで15PSを発揮していてスタイルも抜群ととんでもないバイクでした。

シャドウとエリミネーターは15年前のモトチャンプのバイクカタログに掲載されていたのを覚えています。

50ccではアプリリアクラシック50が面白かったです。一度走ってるのを見た事があるんですが、2stのあのビィーーンっていう音とゴツい見た目がマッチして無さすぎて何か可愛かったです(*^ω^)


ホンダさん。新しいロングストロークエンジンでマグナ125なんてどうでしょう?⊂( ^ω^ )⊃