~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【125cc】原付アメリカンという神カテゴリ!MICHIGAN125 REVOLVER125 OUTLAW125【クルーザー】

こんにちは(=゚ω゚)ノケボスケです。


最近急に暑くなってきましたね。

暑くなってくると、外で作業をしている時に虫がブンブン寄ってきて凄く嫌です…(ノ'A`ヾ)←虫苦手

トカゲみたいなのもしょっちゅうウロチョロしていますよ…


うぇ~い       ヒャー
εε=┏(┏ ^o^)┓ヾ(  'A` )ノ




あとは夏にヘビ🐍もよく見ますね。


前は駅前のマンションに住んでいたのでこういう生き物達とはほぼ無縁だったんですが、今はまるっきり正反対の生活をしています。

SP125のセンタースタンドの穴の中に蜂が入っていったのを見たときはビックリしましたΣ(´゚Д゚`)

オーストラリアのMOTORON、イギリスのLEXMOTO、イングランドのSINNISがそれぞれ製造しているシングル125ccアメリカンを紹介

125ccのシングルアメリカンがラインアップから消えて久しいですね。昔はエリミネーター125やマローダー125、GZ125HS、デイスター125等がありましたが(-ω-)ジャメリカンだとGN125とかSR125とかCBX125カスタムとか

まぁ、あまり需要が無いんでしょうね。僕は可愛くて良いと思うんですが。

10年前くらいにDAELIMのデイスター125というアメリカンバイクに乗ってたんですが、アメリカンバイクはとにかくポジションがゆったりしててとても運転が楽でした。ステップが前にあるので最初は慣れるまで違和感MAXでしたが。

でも重すぎて走行距離500km足らずで売却してしまいました(;^o^)ゞガソリン満タンで170kgぐらいだったかな


僕的にはやっぱりバイクは軽いのがいい!という事で(?)現行車で軽めなアメリカンバイクを3車種紹介したいと思います!とは言っても全部日本には入ってきてませんが(-ω-)

ちなみに3車種共に製造国は違えど中身は大体一緒です。


①MOTORON motorcycles
「REVOLVER(リボルバー)125」


エンジン空冷単気筒
排気量124.8cc
内径×行程-
圧縮比-
最高出力10.6PS/8500rpm
最大トルク9.0N・m/6500rpm
燃料供給装置EFI
点火方式-
始動方式セル
全長2061mm
全幅835mm
全高1105mm
シート高-
軸距-
最低地上高-
整備重量141kg
タンク容量13.0L
タイヤサイズ(前)90/90-18
タイヤサイズ(後)140/90-15

②LEXMOTO
「MICHIGAN(ミシガン)125」


多分SINNISのHOODLUM125と同じ。
エンジン空冷単気筒
排気量124.65cc
内径×行程52.4×57.8mm
圧縮比-
最高出力9.5PS/8500rpm
最大トルク9.0N・m/6500rpm
燃料供給装置EFI
点火方式-
始動方式セル
全長2090mm
全幅890mm
全高1185mm
シート高-
軸距1435mm
最低地上高-
整備重量143kg
タンク容量13.5L
タイヤサイズ(前)90/90-18
タイヤサイズ(後)130/90-15

③SINNIS motorcycles
「OUTLAW(アウトロー)125」


エンジン空冷SOHC2バルブ単気筒
排気量124.8cc
内径×行程52.4×57.8mm
圧縮比-
最高出力10.1PS/8500rpm
最大トルク9.0N・m/6500rpm
燃料供給装置EFI
点火方式-
始動方式セル
全長2061mm
全幅835mm
全高1105mm
シート高720mm
軸距1380mm
最低地上高-
整備重量141kg
タンク容量13.0L
タイヤサイズ(前)90/90-18
タイヤサイズ(後)140/90-15


MOTORONは東京モーターサイクルショーで電動バイクを出展しています。

このバイクもどこかのショップが輸入してくれないかなぁ(-ω-)?