~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】ギア比の考察【二次減速比】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


今日はT115のギア比について書きたいと思います。


同時に似たようなスペックを持つWAVE125i、C125、CT125のギア比も調べてみたのでそちらと比較もしてみたいと思います。


と言うのもT115の二次減速比の変更を考えているからです。


実際乗っていて1速をもう少し引っ張れたらなぁと思う場面が結構あります。
それと4速での巡航回転数を下げて少しでも振動を減らしたいです(´@ω@`)


手軽に出来るのはドライブスプロケットを1T上げてみる事なんですが、上げる事でどれくらい変わるのか参考程度に調べておこうと思いました。


下は各車種のギア毎の総減速比になります。

車種名1速2速3速4速
T11523.47215.53511.2108.658
WAVE125i21.53613.3529.9067.952
C12521.61613.3939.9357.972
CT12523.32414.45210.7208.602
この中ではWAVE125iが一番ハイギヤードですね。それに近い形がC125です。まぁT115以外はベースエンジンが同じですからね。
CT125はWAVE125iよりスプロケットが加速寄りなので二次減速比の数値が若干高く、ローギヤードになってますね。
最大トルクも他より大きく、より低い回転数(4500rpm)で発生するのでかなり低回転型のエンジンの様です。

C125とWAVE125iはどのインプレを見ても大体同じような感じで、やはり1速でそれなりに引っ張れるようです。
出だしがもっさりしてると書いてるのをチラホラ見たので、この2車種より若干ローギヤなくらいにしたいと思います。


ではT115のスプロケットを変更した場合にどうなるかを見てみます。

車種名1速2速3速4速
T115純正(14/40)23.47215.53511.2108.658
T115(15/41)22.45614.86210.7258.283
T115(15/40)21.90814.50010.4638.081
T115(16/41)21.05313.93410.0547.766
T115(16/40)20.53913.5949.8097.576
WAVE125i21.53613.3529.9067.952
C12521.61613.3939.9357.972
CT12523.32414.45210.7208.602
この中だとフロント1T上げが一番良さそうです。
流石に16Tはやり過ぎな気がします(-ω-)多分4速がパワー不足で回りきらなそう


ということで変更するならドライブスプロケットを1T上げるという結論が出ました。

どうせ交換するならチェーンも新品にしたいので、純正チェーンが交換時期になったら変えてみたいと思います。