~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】モノタロウ リアボックス装着!【カスタム】

こんばんは。ケボスケです。


そろそろ晴れて欲しいです(´・ω・`)


早速お約束のディスクローター錆び錆び事件が発生しました(^o^;)


まぁ雨でも雪でも通勤に使いまくるつもりなので多少の傷や錆は気にしてられませんが(-ω-)

通勤バイクには必須!モノタロウのテールボックスで収納性アップ!

さて、今日はT115の初カスタムという事でリアボックスを着けてみました!


シート下収納にはヘルメットを入れられるぐらいのスペースが無いので通勤に使うならリアボックス必須です。


今回買ったのはこちら!



じゃーん!


モノタロウオリジナルの30Lテールボックス(*´∀`)


厳つい目付きをしております(`・ω・´)


実は前にも購入した事がありますが、コスパが良かったので今回リピしてみました。


安いですがペラペラな感じはしませんし、色がT115の艶有りボディにマッチしててまるで純正見たいです!バックレストも付いててこのお値段。さすがモノタロウです。

ネオライダースのフルフェイス(ZX9)がすっぽり入るくらいの大きさです。

HJCのシステムヘルメット(ISMAXⅡ)も入りました。


ボックス自体は良いのですが、やたら台座の取り付けボルトが長いので走行中に緩んでズレたりするとカウルにぶつかる危険性があります。


実際見事にやってしまいました(;^o^)
帰宅後、ボルトが緩んでないか見てみると…


緩んでるぅー( ゚∀゚ )


しかも台座がズレて…


ボルトが…!ボルトがカウルに接触してる…!( ゚д゚;)


軽く抉れました…(´TωT`)


はい…とてもショックでした…。


なので皆さんもしモノタロウのテールボックスを買う時はボルトを少し短めの物に変えることをオススメします。


ナットも普通のナットなので走行中に簡単に緩みます。なので緩み止めのナイロンナット等に変えた方がいいです。


ちなみに僕は落下防止の為にネジ山にハーネステープもぐるぐる巻いてます( ´∀`)