~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115/SP125】AZ(エーゼット)のFCR-062で燃料経路(フューエルライン)の洗浄【燃料添加剤】

こんにちは(´゚ω゚`)ケボスケです。


この間、久しぶりにサイゼリヤに行ったらミラノ風ドリアが290円から300円になってました( ゚Д゚)

でも僕はチーズたっぷりミラノ風ドリア派( ^ω^ )

それとこれ。

青豆ちゃんヾ(*^ω^)ノ

なんか美味しいって評判なので勇気を持って頼んでみました( ´∀`)b←青豆大嫌い


そして恐る恐る食べてみたら…


( ゚∀゚ )彡うまいっ!テーレッテレー♪




正直言うと以前は、

(こんな物誰が頼むんだろう…)

って思ってたんですが、これは度肝を抜かれました。

何というか青豆が甘くてトウモロコシみたいです。それにチーズのちょっとしょっぱい感じが絶妙に合います。

ただこれだけ食べてると飽きてくるので、他の物との付け合わせで頼むと良いと思います。

シュウマイの上に100個くらい乗っててもこれなら許せますね(*^ω^)b

SP125のガソリンタンク保護とT115の走行距離が2万km目前なので一度燃料経路を洗浄してみる事にした

(-ω-)T115君。そろそろ一度病院に行って胃洗浄をしてこようか?

(T;=ω=)はい…?




走行距離2万kmを目前にした我が家のT115君。特にこれといった不調は無いのですが…


入れてみたくなっちゃうんですよねぇ…www


これを(。-ω-)っ🍺

燃料添加剤「AZ FCR-062」

これは何かと言いますと、燃料に少量混ぜるだけでPEA(ポリエーテルアミン)という成分がキャブレターやインジェクター、エンジンの燃焼室等の汚れ(カーボン、ワニス、ガム質)を除去して綺麗にしてくれる優れ物です。

それだけではなく防錆効果燃料の劣化防止の効果もあるので、長期保管のバイクや車の燃料タンクに入れておくという使い方も出来ます。

同じ様な商品で有名なのは「ワコーズのフューエルワン」ですね。

何だかグビッと飲みたくなるような見た目をしていますが、絶対に飲んではいけませんよ?


僕はFCR-062もフューエルワンも今までに何回か使った事があるんですが、いつも決まって同じ感想なんです。




「何が変わったのかよく分からない…」




でも何故か定期的に入れたくなっちゃうという魔法の薬なんです(; ・`ω・´)不思議です

多分、実際そこまで汚れてないから効果を感じないだけだと思いますが…。




でも…綺麗を維持しておきたいじゃん…!?(*´・∀・)




という訳で僕は入れています。SP125にもガソリンタンクの錆防止の為に入れています。

ワコーズのフューエルワンはちょっと高いですがAZのFCR-062は買いやすい価格帯ですし、初めての方はヤフーショッピングと楽天市場で初回限定で99円で購入出来ちゃうのでオススメです。

■投入する際の注意点

①0.3%以上は絶対に入れない事。入れすぎると不調になる。

※ガソリン満タンの場合
T115→12ml
SP125→33ml

ちなみに飲料水のペットボトルのキャップ満タンで7ml、内側のスクリュー線の上部までで5mlです。

②燃料満タンの状態で入れるとよく混ざらないので、タンクに燃料があまり残っていない状態で入れてそこから給油する。

③除去した汚れでエンジンオイルも汚れる(らしい)ので、オイル交換間近に使うと良い(らしい)。


汚れが酷かったり長期保管の車輌に使う場合は何回か続けて投入すると良いようです。