~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】アイドリング調整【メンテナンス】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


只今ブログのデザイン変更を検討中です。
というのもスマホから見ると月別やカテゴリ毎に見れないので不便かなと(´・ω・`)だんだん記事が増えてきてそう思いました。
なのでたまにページがおかしくなってるかも知れませんがお許し下さい。

T115にはアイドリング調整ノブが存在した

T115はインジェクション車ですが実はアイドリング調整のネジがあるんです。これはコメントをくれた方からの情報です。ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)♪




それでどこにあるのかというと…


車体左側のサイドカウルのここの穴!

どうしても自分が写ってしまうのでごめんなさい…。

この穴から中を覗くと何と調整用のスクリューが見えるではありませんか|д゚)


全く気付きませんでしたよ(-ω-)


確かに反対側を見てみると穴がありません。僕はてっきりたまにモグラが顔を出す穴かと思ってました(´・ω・`)一度も顔出した事無いからおかしいなとは思ってましたが…(ぇ

ここからドライバーを突っ込んで左に回すとアイドリングが下がって右に回すと上がるのかな?

一応適正アイドリング回転数は1400~1600r/minとなっていますが、タコメーター付いて無いからわからないですよね(;^o^)

インジェクションなのである程度自動で調整してくれるとは思いますが、もしアイドリングが不安定だったり逆にもう少し下げたい場合は弄ってみてもいいかも知れません。アイドリング回転数は低い方が燃費もよくなりますしね。
※弄る際は何かあった時に元に戻せるように一応元の位置を覚えておくといいです。