~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】POWER RED「SUPER HABU(スーパーハブ)」【オイル交換 part4】

こんにちは(。・ω・)ノボンスンです。


じゃなかった( ゚ω゚)ノケボスケです。




2020年ももう終わりですね。
僕はもうカウントダウンを始めています。


(-ω-)142869...142868...142867...


(T;・ω・)流石にまだ早いんじゃない?


(-ω-)zzz...


(T。・ω・)寝たし…

T115のオイルをスーパーハブに交換

はい。T115君。4回目のオイル交換です。今回は良いオイルを見付けてきましたよ!


それがこちら!どんっ!

スーパーハブ

(T。・ω・)わーいハブ酒だー


値段は何と

1100円!

粘度は10W-30と10W-40がありますが、今回は10W-30を購入しました。

デラックスタイプもあって、そちらはPAOとエステルと粘度向上剤がプラスされていて更に高性能なオイルになっています。価格は1650円です。

ちなみにベースオイルはどちらもVHVIなのでグループⅢに分類されます。なので100%化学合成油という表記があっても、厳密には鉱物油です。

(T。・ω・)それって詐欺じゃないの?

それが昔カストロールとモービルの戦争があって、それ以来グループⅢの鉱物油は化学合成油と表記してもいいよっていう事になってしまったのです。

詳しくはネットで調べてみて下さい。

なので比較的安価で化学合成油(全合成油)等と謳っているものは、ほぼ全てグループⅢの鉱物油です。100%化学合成油と表記されていても本当の100%化学合成油では無かったりするのでややこしいですね。
そしてグループⅢにも種類があり、性能も本当の化学合成油に匹敵するものからそうでないものまで色々あります。

ちなみにグループⅠが一番性能が低くグループⅤが一番高いです
僕的にはグループⅢが一番値段と性能のバランスが良いと思っています。

グループⅣはPAO(ポリアルファオレフィン)がベースで、グループⅤはエステル、Ⅰ~Ⅳのどれにも属さない物等がベースになっていますので、これらがベースになってるという表記があれば間違いなく本当の化学合成油です。

「高性能エステルを使用」
「PAO配合」

とか書いてあっても、それがベースとは書いてなかったりするので、エステルを使ってるからグループⅤという訳では無いので注意して下さい。あくまでベースとして使われているかどうかなので。

でもグループⅢが一番需要があるみたいですね。
まぁよく知らない人は化学合成油なのに安く買えるからとそっちを選ぶでしょうし、僕もそうです(-ω-)
メーカーも鉱物油なのに化学合成油って表記していいもんだからやりたい放題ですよね。

という事でT115君に1L3000円以上もする高性能なオイルはオーバースペックだと思うのでハブ酒を飲ませます( ゚∀゚)
このオイル。何やらスーパーカブ用に作られたみたいですが他の車種にも使えると書いてます。
名前はスーパーカブと掛けてるのか、実はホントにハブエキスを使ってるのか(-ω-)
でもマムシっていうオイルも出してるんですよね(笑)

(T。・~・)美味しそうだなぁ
※決して飲んではいけません

中々レアなオイルのようで、レビューがほとんど見当たりませんが試してみる事にします。冬用に丁度10W-30が欲しかったのでドンピシャでした。今からなら暖かくなる頃には使い終えるでしょうし。

容器がプラスチックで買ってから交換するまで間があったので、その間紫外線に当たらないように家の中の暗いとこに隠してました(笑)そのまま忘れてたのは内緒(-ω-)




それでは交換していきます。

抜いたコーナンオイルがこちら

走行距離は1000kmちょっと

ハブを投入。いい色してますねー( ゚∀゚)


ドレンワッシャーは今回はこちらを使いました。

たくさん入っててコスパ抜群です( ´∀`)全部使いきれるのかはわかりませんが(笑)

銅ワッシャーもありますが、銅はアルミより若干硬いので一応アルミにしておきました。

僕が買ったのは外径20mmで純正より2mm程大きいやつですが、外径18mmのものもあります。

↓外径18mmのもの

スーパーハブ レビュー

あれ?このオイル。何かイイ(゚∀゚)ギヤの入りが今までで一番気持ちいいです。無意味にカチャカチャやりたくなります。
粘度が下がったのもあるかもしれませんが、エンジンも軽く回ります。

これで耐久性も良ければ最高ですね( ´∀`)

暖かくなったら10W-40も買ってみます。
スタンダードでこの性能。素晴らしい( ゚∀゚)デラックスタイプも使ってみたくなりました!