~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】何だか良さげな社外マフラーを発見【排気系カスタム】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。バイクに乗ると性格が変わる人です。

どこかの漫画の警官みたいですね(-ω-)


T115に乗るといつもテンションMAXになってしまい、ヘルメットの中で奇声をあげてしまいます┏(┏ ^o^)┓ウウ"ォォ…

YBの時もそうでした。

ちなみに普段はカピバラのようにとても大人しいです(=´・ω・`=)


タイヤも大好きなんです。タイヤって何か見てると癒されるんですよね。あのゴムの質感とパターン。最高です。

(T。・ω・)お薬出しときますね




T115君。僕は君のフロントカウル周りが大好きだよ。あとね、タイヤとメーター周りのシルバーの部分、クリアなウィンカーレンズ、リアキャリアの艶消し塗装、全部好き。


(T。nωn*)いきなり…そんな告白されても…!でも…どうしてもって言うなら考えてあげ…


でもあの黒くて重くてすぐ錆びるダサいマフラーは大っ嫌い!!


(T。;ω;*)え…






バイクの純正マフラーはとにかく重いです。余程高性能なバイクでも無い限り大体は鉄で出来てます。
それと社外マフラーの様に中がストレート構造ではなく複雑な構造になっており、それが重さに反映されてるんですね(-ω-)
でもその分消音性能はピカイチですし、出力特性(乗りやすさ)についてもきちんと考えられているので、性能的には純正マフラーが一番だったりします。

なのに何故変えたくなるのかというと






やっぱり見た目が…(´・ω・`)ゴホゴホ


あとは何より軽くなるのが大きな利点ですよね(-ω-)チタンやステンレス製だと錆にも強くなりますし。

排気音に迫力を出したいからマフラーを変えるという人もたくさんいると思いますが、僕はどちらかというと静かな方が好きです。控え目な感じの重低音が良いかも。

ということでT115に合いそうなマフラーを探してたんですが…




なんと!( ゚∀゚ )
中々良さげなマフラーを見つけました!

こちらはEXOSというメーカー(?)のマフラーです。フィリピンヤマハのT115である「VEGA FORCE i」用です。

「silent power」とか「silent pipe」とか書いてあるんですが、実際に動画で見てみても結構静かです。海外製マフラーって大体爆音なんですけどね。
youtu.be

X6とR6というのがあるみたいですが、それぞれ排気音が異なりますね。
僕的にはR6かな(-ω-)プレートもこっちの方が好み

ちなみにVEGAのエンジンはベトナムヤマハのJUPITERやマレーシアヤマハのLAGENDAと同じみたいです。中国版T115よりも新しいエンジンみたいで、馬力も10PSとパワーがあります。

中国版T115(凌骏)と同じエンジンなのは恐らくギリシャのCRYPTON-S、タイのFINN、ベトナムのSIRIUS、フィリピンのSIGHTでしょう。

VEGA用なのにウチの子に付くかどうかはわかりませんが、動画でもショップサイトでも「SIGHTにも使えるよ」みたいな事が書かれてあったので、思い切って買ってみたいと思います(`・ω・´)

そのうちね(´・ω・`)




確実に付きそうなのはCrypton-S用のVPRマフラー、Protechtマフラーなんですが、動画を見たらうるさそうなので断念(´・ω・`)


youtu.be

あとはシリウス用のマフラーも色々出てますが、エキパイの形状が全部一緒でどう見ても偽物のサイレンサーなので却下(;^o^)


フィリピンの輸入代行業者はたくさんあるので買うならEXOSかなと(-ω-)静かなのがとても良いです。


これで軽量化出来るね!(`・ω・´)T115君にはしっかりダイエットしてもらわないとね!

(T。・ω・)C125先輩はもっとデブだよ。110kgもあるよ。