~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【2020年】インドホンダの125ccニューモデルを3車種紹介【BS-6 ホンダeSPエンジン】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


海外ではホンダのeSPエンジンを積んだMT車が続々登場していますね。


今日はそんなホヤホヤな2020年ニューモデルバイクさん達を少し紹介していきたいと思います(`・ω・´)




【CD110 Dream Deluxe】(SOXで取り扱い開始)

【スペック】
【エンジン】SOHC空冷4ストロークFI単気筒
【全長】2044mm
【全幅】736mm
【全高】1076mm
ホイールベース】1285mm
【最低地上高】162mm
【車両重量】112kg
【シート高】790mm
【シート長】735mm
【タンク容量】9.1L
【最高出力】6.47kW(8.8PS)/7500rpm
【最大トルク】9.3Nm/5500rpm
【ボア】47mm
ストローク】63.121mm
【圧縮比】10.1:1
【始動方式】セル/キック
【ミッション】4速
【フロントタイヤ】80/100-18
リアタイヤ】80/100-18
【フロントブレーキ】ドラム(130mm)
【リアブレーキ】ドラム(130mm)


CDと聞くとベンリィを思い浮かべますが全く別物のアジアンネイキッドです。

正直このタイプのアジアンテイストなバイクはもう見飽きました(-ω-)

お決まりの18インチホイール、細いタイヤ、ツインサス、殿様ポジションなステップ位置、1280mm前後のホイールベース、異様に長いリアフェンダー

それでもメーカーのHPを見ると一生懸命アピールされています(`・ω・´)


「長くて快適なシート」
「魅力的なタンク」
「印象的なクロームメッキマフラーカバー」
「優雅なシルバーアロイホイール」


(-ω-)ふむふむ。デジャヴ。


なので外観については特に目新しい部分は…(  ゚д)




あった( ゚∀゚ )彡





車体と同系色のミラー!


これは…かっこいいのかな(`・ω・´)?


あとはSP125と同じくフルカバードチェーン、サリーガード、スイッチ式のスターター、サイレントスタート、チューブレスタイヤCBS、シールチェーン。

ミッションは4速でブレーキは前後ドラムになってますね(-ω-)灯火類もハロゲンです。

エアクリーナーエレメントが湿式なのかな?(`・ω・´)

シートがフラットで長めなのでタンデムしやすいかもしれません。

メーター回りは正直安っぽさを感じます。


便利なリアキャリアが着いていますね。

SOXで取り扱いが始まったので欲しい方は問い合わせしてみてはいかがですか(`・ω・´)
車体価格は税込み169000円です。
低価格で低燃費なのでお財布に優しいですよ(-ω-)個人的にはブルーが好きかな




【Livo】

【スペック】
【エンジン】SOHC空冷4ストロークFI単気筒
【全長】2020mm
【全幅】751mm
【全高】1116mm
ホイールベース】1278mm
【最低地上高】163mm
【車両重量】115kg
【シート高】790mm
【シート長】690mm
【タンク容量】9L
【最高出力】6.47kW(8.8PS)/7500rpm
【最大トルク】9.3Nm/5500rpm
【ボア】47mm
ストローク】63.121mm
【圧縮比】10.1:1
【始動方式】セル/キック
【ミッション】4速
【フロントタイヤ】80/100-18
リアタイヤ】80/100-18
【フロントブレーキ】ディスク(240mm)/ドラム(130mm)
【リアブレーキ】ドラム(130mm)


CD110が若干スポーティーな感じになったのがこちらのLivoです。

メーターはアナログとデジタルが混ざっててかっこいいかも(-ω-)


外装も中々スポーティーな感じになってます。


リアサスが5段階で調整出来ます。


サービスインジケーター?(´・ω・`)


リアキャリアは着いてなく、ミラーはCD110と同じく同系色(; ・`ω・´)


フロントブレーキはディスクかドラムか選べますね。

こちらの車種は国内ではまだ取り扱いが無いみたいですが、そのうちどこかが扱ってくれるかもしれません(゚ω゚)




【Shine】

【スペック】
【エンジン】SOHC空冷4ストロークFI単気筒
【全長】2046mm
【全幅】737mm
【全高】1116mm
ホイールベース】1285mm
【最低地上高】162mm
【車両重量】ディスク(115kg)/ドラム(114kg)
【シート高】791mm
【シート長】651mm
【タンク容量】10.5L
【最高出力】7.9kW(10.7PS)/7500rpm
【最大トルク】11Nm/6000rpm
【ボア】50mm
ストローク】63.1mm
【始動方式】セル/キック
【ミッション】5速
【フロントタイヤ】80/100-18
リアタイヤ】80/100-18
【フロントブレーキ】ディスク(240mm)/ドラム(130mm)
【リアブレーキ】ドラム(130mm)


いつも思うんですがネーミングもう少しどうにかならないんでしょうか(゚ω゚;)


こちらは125ccです。SP125の廉価版みたいな感じでしょうか。

125ccの方はミッションが5速です。
SP125と比較すると馬力が0.1低いですがトルクが0.1高くなってますね。重量も3kg程軽くなっています。

タンク下のメッキカバーが中々かっこいいです。


メーターはアナログですがタコメーターは何処へ?(-ω-)


灯火類はSP125はLEDですがShineはハロゲンです。

こちらもまだ国内では取り扱いはありません。




インドバイクは本当にコスパが良いです。

SOXさん、是非SP125を取り扱って下さい(。-人-。)Chopsさんは遠すぎます


以上、ニューモデルの紹介でした。