~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】リアブレーキペダルの鳴き

こんにちは(=゚ω゚)ノケボスケです。


またまたリアブレーキの話です。


現在のT115君の走行距離は2500km程ですが、1000kmを超えた辺りからリアブレーキペダルを踏むとキィーキィーといった軋むような音が鳴るようになりました。

音はペダルの取り付け部分の摺動箇所から聴こえるので、恐らくそこにグリスアップすれば直ると思ったんですが結論を言うと直りませんでした。

一度ペダルを外してフレーム部分を綺麗にした後、グリスを塗ってみたら音は消えたと思ったんですがすぐに再発しました。

そこでやけくそで奥のトーションスプリングにスプレーグリスを差してみたらあっさり音は消えてしまいました(o゚Д゚ノ)ノ

どうやらここから音が鳴っていたみたいですね。


その後50kmくらい走行してみましたが、再発はしていません。


T115を乗っていて同じ症状が出たらトーションスプリングにグリスアップをしてみて下さい。その場合は何も外さなくても大丈夫です。