~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】洗車とチェーン調整【メンテ】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


先週雨続きだったので今日は洗車とチェーンメンテをしました。


現在の走行距離は1912km
チェーンはまた少し弛んで弛み幅が35mmを軽く超えてたので若干張りました。

そこで気付いたのですが、チェーンの弛み幅が場所によって変わってます(-ω-)偏摩耗ってやつですかね
弛みがある部分とあまり無い部分があったので、あまり無い部分で丁度25mmくらいになるようにしました。

いつまで持つかなぁ(´・ω・`)チェーンメンテは頻繁にやってるつもりなんだけど





次に洗車をしていたら…








( ゚д゚ )ウンコツイテル!






寄りによってフロントホイールの塗装されてないとこに…(´ノω;`)




(#゚Д゚)糞鳥ィィィ!!





お湯でふやけさせて優しく取ろうとしましたが滅茶滅茶固まってる…


嫌な予感がしましたが、なんとか固まりは取りました。
案の定、腐食なのかよくわかりませんがシミみたいなものがたくさん出来てしまってました…


ごめんよT115君(´・ω・`)もっと早く気付いてれば…


多分メタルポリッシュで磨けば取れるとは思いますがあんまり研磨剤は使いたくないんですよね(´-ω-`)




鳥の糞は塗装や金属を激しく痛めるので発見したらすぐ除去しましょう。
固まる前にすぐ拭けば割と簡単に落ちます。

固まってしまってたら水やお湯(熱湯はNG)を使ってふやかしてから優しく落とします。

間違ってもゴシゴシ洗わないように(-ω-)傷がついてしまいます






(#゚Д゚)鳥キライ!