~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】異音発生とサービスインジケーター点滅【スパナマーク】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


この間コッターピン(割りピン)の420個セットを買ったんですが、中がバラバラになってて綺麗にするのに1時間くらいかかりました(;^o^)ゞ

でも母親のリハビリがてらに丁度良かったみたいで、手伝わせてみたらとても楽しそうにやってました。それなりに大きさもちゃんと揃える事が出来ていたので少し感心しました。
御褒美にちゃんとお小遣いもあげましたよ(*^ω^)


何か夢中になって出来る事があるってとても良いことだと思います。
昔は当たり前のように出来た事を今は何も出来くなってしまった母親を見てるとよりそう思います。

自分が健康でいられる事に感謝して日々過ごしたいですね。

バイク乗りの方もくれぐれも事故の無いように安全運転で行きましょう(`・ω・´)b

SP125 異音発生

それはある晴れた昼下がり。

歌を歌いながらSP125君で楽しく走行していると…




「カラカラ…カラカラ…」




( ゚д゚ )…!!




何かが接触したような嫌な音…




たまたまかな?と特に気にせず走行を続けていたら…また…


「カラカラ…カラカラ…」


どうやら減速時にクラッチを切ってシフトダウンする際に発生するようです。
最初はクラッチからの異音かと思いましたが、摩耗するにしても早すぎるし減速時にしか発生しないからクラッチでは無さそう。
ミッションからの異音かな?でも減速時にクラッチを切るだけで発生するから違うよね?


その後、異音をもう一度よく聞いてみると…


左足のすぐ隣から発生している…。


あ…チェーンだ…!( ゚д゚ )彡


確信しました。そういえばチェーンをKMCに変えてから発生するようになりましたね。

その後チェーン調整をしたら何事も無かったかのように音は消えました。
どうやら弛みか何かでチェーンが暴れてチェーンガイドに接触していたようです。


ほ…(-ω-)


サービスインジケーター点滅、消し方

走行中にオドメーターが750kmに到達した瞬間…

何とメーター右側にスパナマークが出現しました!

(T。`・ω・)これが出たらスパナチャーンス!スパナを投げてマリオをやっつけよう!


(;-ω-)いやそんな敵いたけどさぁ…


(T。・ω・)ごめんなさい冗談です。


SP125にはサービスインジケーターというものが付いていて、250km走行後とその後500km走行後にこのスパナマークが点滅するようです。
点検に出してねっていう事でしょうかね(-ω-)

あれ?でも250kmの時には点滅しなかったけど…どうしてだろう(;^o^)まぁいいや

ちなみにこのサービスインジケーターは消さないとずーっと点滅しっ放しです。消さないからといって特に不具合が起きる訳では無いですが、何だか落ち着かないので消灯させます。

やり方は簡単です。

キーOFFの状態でメーター右側のSETボタンを押しっ放しにします。そのままキーをONにします。しばらくするとスパナマークが消えます。
※途中でボタンを離してしまうと消えません


何かゲームの裏技みたいで楽しくないですか?(*^ω^)ゲームキューブは起動時にZボタンか何かを押しっ放しにしてるとピッコピッコ♪ってなりましたよね


( ^ω^)自爆コマンドとか無いのかな?あったら嫌ですけど(笑)