~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】ちょこっとメンテナンス【チェーンの点検等】

オイル交換と同時にいくつか点検しておきたい箇所があったのでちょこっとメンテナンスをしてみました。


まずはドライブスプロケット側のスプラインシャフト


ここにモリブデングリスを塗っておこうと思ったんですが、既に塗ってありました(゚ω゚;)赤い靴下様素敵


このシャフトが磨耗して角が丸くなったりするとスプロケットがガタガタになって最悪交換という形になります。


交換するにもミッションを開けないといけないのでとんでもなく大変です。


塗らないからといって直ぐ駄目になるわけではないのですが、可愛いT115君の為なのでね(´・ω・`)エヘ


ちなみにT115のスプロケットはドライブ14Tのドリヴン40Tです。


多分i8と形状が同じっぽいのでi8のスプロケットを使って15T化出来そうです。


T115はスーパーカブC125やWave125よりだいぶローギヤなのでいずれは15Tにしてみたいですね(-ω-)50km超えた辺りから振動が凄いので


次にチェーンの伸びの確認をしましたが、まだ特に問題なかったです。

雨の日も乗ったのでチェーンクリーナーで清掃し、注油をしておきました(´・ω・)r鹵~


次にタイヤの空気圧の確認です。
確認したら前後規定値より高めに入ってました(-ω-)


そんなこんなで無事オイル交換と簡易メンテ完了です(`・ω・´)