こんばんは。ケボスケです。
仕事で土日しかブログ更新が出来ません(゚ω゚;)なので書きたい事がたくさん溜まってます。
その貴重な土曜日もメンテ等で使ってしまいました(´・ω・`)…
それで今日はその貴重な土曜日に何をしたのかというと
T115をずっと眺めてました
っていうのは嘘(半分本当)で、そろそろ前回のオイル交換から1000kmになりそうなので新しいオイルを入れてあげようと思った訳です。
マニュアルでは初回以降は2000km毎となっていますが、真夏のこの暑い中毎日50kmの通勤に使ってるという事と前回安いオイルを入れたので一応早めに交換する事にしました。
あとは若干レスポンスの悪化とギアの入りが渋くなったのを感じた為です。
今回用意したオイルはこちら
ヤマハのプレミアムシンセティックです( ´∀`)
100%化学合成油で大排気量向けの、ネーミング通りちょっとプレミアムなオイルです(*´・∀・)
ウェビックのセールでたまたま安くなってたから買った訳ではないですよ(-ω-)T115君の為を思って買ったのですよ
T・ω・。)…
送料無料にする為に2缶買ったので次も使えます(*´・∀・)
果たしてフィーリングの違いを感じとる事が出来るのか!?(゚ω゚)
前回入れたヒロバ・ゼロのオイルですが約1000kmでだいぶ黒くなってました。
コーヒーみたい(´・ω・`)
しっかり汚れを吸着してくれたのか酸化が早すぎるのかはわかりませんが、排出する際にかなりシャバシャバしていました。おかげですぐ抜けましたが(; ̄ー ̄A
このオイルの場合真夏は10W-50でも良いのかもしれません。
今回鉄粉はほぼ見られませんでした。廃油はチェーンオイルとして再利用します。
そして前回確認し忘れていましたが、オイルフィルターカバーのOリングのサイズは線径2.4mmの内径が約60mmのようです。
Amazon等で一応それらしき物が手に入ります。
さて。オイル交換が終わったら次はスプロケットとチェーンの清掃です。
T115のチェーンはクリップジョイント式なのでクリップをペンチで挟んで外せばバラせます。ジョイントはクリップとピンとプレートの3点になっているので無くさないように注意して下さい。
ちなみにクリップには向きがあります。間違えると走行中に外れる可能性があるのでしっかり向きを確認して下さい。
Uの字に開いてる方が進行方向と逆になるように取り付けます。
外したチェーンは灯油を注いだトレーに入れて漬け置きします。
途中、チェーンを中でバシャバシャ振ったりブラシでゴシゴシしたりすると効果的です。
一時間くらい漬けた後の灯油がこちらです。
だいぶ汚れてます(-ω-)
綺麗になったチェーンはよく拭き取って乾燥させます。
スプロケットも少し漬けて綺麗に掃除しました。
わずかに摩耗してるのがわかりますがまだまだ全然使えるレベルだと思います。
後はスプラインシャフトのグリスがだいぶ無くなっていたので一度パーツクリーナーで綺麗にします。
まわりもチェーンルブの汚れでべっとり
(通称ルブウンコ)
綺麗になりました(*´・∀・`*)
後はシャフトに新しくモリブデングリスをぬりぬりしてスプロケットとチェーンを装着して終わりです。
(T*+・∀・+)ピカピカ